教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

様々な大学の英語長文を解き終わったら読むものがなくなりました。好きな英語の本でも見つけて読むしかないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 二時試験でリーディングがあるのでそのためです。

gooドクター

A 回答 (6件)

補足を拝見しました。

リーディングで合格点をとれる自信がついたのなら、中学や高校の教科書に載っている長文を片っ端から、暗記できるようになるほど読むといいです。良質な文章に触れておくのが大切ですから。

合格点をとれる自信がまだ付いていないのなら、弱点を見極めてそこを強化したり、さまざまな問題集に取り組んでみるといいです。良質な問題集がどれなのかわからない場合は、TOEICの過去問などを解くといいです。
    • 0

何か目的がおありなのでしょうか? 何も読まないという選択肢もあると思うのですが。

• 0

それも良いですけど、辞書なしで大抵のものが読めるようになったのでしたら

リーディングはそのぐらいにしておいてライティングやリスニングなどに注力された方が成果につながるかと思います。

受験が関係なければ本当に好きなものを読んで楽しんでいればそれでいいのですけどね。
    • 1

その同じ長文読解の問題集も、優れた文なら何度も繰り返し読むのは大変、為になりますよ。

これでは退屈ということでしたら、もちろん、ほかにもできることはいくらでもあります。読書もとても良いことです。

「しかない」ということはないです。問題を解くのがお好きなら、書店や図書館で探して見られたら、ほかの長文読解の問題集もあるでしょう。

報道文は特殊な書き方をすることが多いですが、あなたのように余裕がある方ならいいかもしれませんね。
    • 1

勝手にニュースを押し付けられてもねぇ。

要するに好きな分野の英文を読めばよろしいわけです。
    • 1

それもいいですが、選択にいろいろ迷うと思います。

ニュースがいいと思います。WEBニュースがいっぱいありますから、その中から適当に見繕えばどうでしょうか。

スマホの "Smart News" の中に、”World News”というのがありますから、それなどいかがでしょうか。
    • 1