昨日彼氏が軽い風邪の症状だったのですが、普通にキスなどしてしまいました。昨日の夜、高熱が出たらしく、今朝病院でみてもらったらインフルエンザだったそうです。これって私もほぼ間違いなく感染したとみた方がいいのでしょうか?インフルエンザの潜伏期間は1~3日だそうですが、発症しないようにできることってありますか?もう手遅れですかね…(^-^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インフルエンザのAとBの迅速診断キット(一緒に一つの検査具で行う)があります。



又、陽性なら直ぐに専用薬剤投与でvirus増殖を押さえ込み、結果的に症状を抑え、早期に回復させますので、病院へ行かれての検査をお勧めします。
書かれている内容からすると、上記検査でまだ陽性に出ない可能性はあります。

微生物感染は口腔・鼻腔粘膜から消化器官で起こりますので、多分感染しているとは思いますが、体力・免疫力により症状なしに撃退する可能性もあります。

迅速診断キットは、口腔・鼻腔粘膜の一部から検査物を採取します(極簡単で痛くも痒くもありません)。 
抗体がキットに入っており、それに垂らせば、直ぐに判定できます。
時間的には発症していると、数分で、そうでなくても15分程度で分かります。


>発症しないようにできることってありますか
⇒AとBは東京や近郊でも違って、まとまって繁殖していますので、通勤・通学で違うタイプに罹患しているかも知れませんが、同じ様に薬剤は使えます。

症状としても、熱に強い人弱い人がいますし、お腹の具合が一寸悪くなっただけで、他は何とも無い場合も有りますので、その人次第です。

bacteraでの風邪症状ではすでにマスクをして寝るという事でも発症の緩和が確認されています。
インフルエンザvirusではまだ確認はされていませんが、薄い、呼吸のしやすいマスクでよいので、部屋の化湿とともに使うことが良いでしょう。

薬剤は何でもそうですが、極少数の場合ですが副作用が出る可能性はありますので、私は家族などにはなるべく使わないようにしています。詳しくは担当医と相談して決められると良いでしょう。

蛇足:
もし、ご家族に高齢者がいらっしゃれば、予防注射をしているかとは思いますが、高齢者にはあまり効果が無いと言う研究結果も出ているので、接触を避けられたら避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。今のところ、症状は全く出ていないのですが、明日あたりどうなるのか怖いです。今日は病院に行く時間がないので、明日の様子を見て決めようと思います。インフルエンザは早めの投薬がよいということですが、発症していないのに病院で検査して陽性が出るものなのでしょうか。発症しないで済んでくれるのが一番ですが、インフルエンザに感染して発症しないことって結構あるものなんですか?最近寝不足気味だし、かなりやばいかも…

お礼日時:2005/02/16 14:42

ほぼ間違いなく感染しているものと思われます。


ただし、発症するかどうかは体調や、免疫の有無などに左右されるため、必ずとは言い切れません。
インフルエンザのタイプによっては発症前に使用すれば発症を抑えられる、または発症しても軽くて済む薬もあるのですが、日本では基本的に予防治療には保険が使用できないため、自由診療という形になってしまいます。

薬の使用は感染後早ければ早いほど、効果的なので、発症(発熱)があり次第病院に行く事をお勧めします。

裏技ですが、病院に行って「頭痛がする、風邪っぽい、彼氏からインフルエンザを感染されたかもしれない。」と言ってみるという手もあります。検査してインフルエンザウィルスが発見されればすぐ薬を処方してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発症前に使用する薬を処方してもらうにしても検査で陽性がでないとダメですよね?感染してはいるのかもしれませんが、今の段階で検査して反応が出るのでしょうか…。とにかく症状が出たらすぐに病院に行こうと思います。

お礼日時:2005/02/16 14:36

インフルエンザの場合感染初期であればウイルスの増殖を止める薬があります。


しかし、増殖がピークに達してしまうと効果がありません。
早急に病院へ行くことをオススメします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございます。今日は病院行く時間がないので、明日の様子を見て決めようと思います。でも、明日ではもう遅いかもしれませんね…

お礼日時:2005/02/16 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • インフルエンザまとめ|風邪と違う3つの初期症状、対処法、予防法や検査

    インフルエンザとはどんな感染症か  インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって起こるウイルス性呼吸器感染症です。世界中で、全年齢にみられる普遍的で最も頻度の高い重要な病気で、小児と高齢者で重症化しやすいとされています。流行の規模は一定ではありませんが、毎年冬季に流行がみられ、学級閉鎖の原因や、高齢者施設における施設内流行の原因にもなります。  A・B・C型のインフルエンザウイルスがあります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを

修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを参考にし、脚注として記す場合、
例えば、


国の施策としての介護予防は、具体的に・・・・・・・が行われており(1)、・・・・・

脚注ーーーーーーーー
(1)厚生労働省「介護予防」http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/07/02.html(2013年1月3日アクセス)


という書き方でよろしいでしょうか?
また、厚生労働省などの国のホームページを参考にするのは可能ですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感覚ですと、できる限り避けるべきだと思います。
確かに「いつ見た」という情報はあるかもしれませんが、
たとえば10年後にこの論文を参照したとしても、
恐らくそこで引用した情報はどこにも証拠として残っていない、
つまり検証の手段が絶たれることになります。
ですので、同様の内容が記述された、
未来まで残る刊行物を探すのがベストではないかと思います。
公的機関の発表ですので、きっとどこかに原典があると思います。
質問文にあるURLに関しては、
「お問い合わせ先」に問い合わせるのが一番手っ取り早いでしょう。
「修士論文に引用したいので、このページの情報の原典を教えてください」と聞くだけです。

Qインフルエンザについて。 昨日インフルエンザA型と診断された者です。 今朝起きてみたら高熱、節々の痛

インフルエンザについて。

昨日インフルエンザA型と診断された者です。
今朝起きてみたら高熱、節々の痛みがなくなりわりかし元気になったのですが微熱だけが残っています(37.5くらい)。
こういった場合は処方された解熱剤を飲むべきなのでしょうか?それともまだ二日目なので様子見をした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

頓服としての処方でしょうね
その感じは

と言う事で、発熱が落ち着いているのであれば服用を止めても差し支えない筈です

尚、薬剤師でも担当医でもないので、結果に保証は出来ませんので悪しからず

Q「保健機能食品」はどの程度厚生労働省で審査されているのでしょうか

 最近、厚生労働省が認可(?)したという保健機能食品(栄養機能食品)が巷に出回っているのを見かけますし、宣伝されています。
 ところで、この食品は、厚生労働省で、どのような審査をされているのでしょうか?サプリメントにも、この表示があるものがありますが、厚生労働省で効果が認められたのでしょうか。
 医薬品などのように、副作用もチェックされたのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には食品です。衛生基準などについての報告のチェックを受けています。
また食品成分試験で、特定の成分が含まれていれば、『保健機能食品』として認められます。医薬品のような動物実験などの結果の提出義務はありません。つまり、厳しい書き方をすれば、指定成分が含まれてさえいれば認められます。効果については検定など行いません。食品ですから、副作用などという概念自体が存在しません。

個別に認定を受ける場合は、動物実験データやボランティアデータの提出もありますが、それは薬の検査の比ではありません。またこの場合にも副作用のチェックはありません。食品ですから(笑)。

Qインフルエンザ患者の同居人(未発症)が、他人にインフルエンザをうつすかどうか

同居の彼氏がインフルエンザA型に感染し、4日前から発症しています。
彼が病院の先生に、同居人(私)がいることを伝えると、
「同居人には絶対感染するけれど、抗体がある場合は発症しない場合がある」という回答だったとのこと。
私は今のところ微熱が続いているだけで、インフルエンザのような高熱は出ていないのですが、私も他人にインフルエンザをうつす可能性があるのかどうか心配になりました。
普通に会社に行って大丈夫なものでしょうか。
注意する点などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人意見です。
感染症にかかってる本人が自宅安静にすることは当然ですが、発症していないのにその家族まで会社や学校を休むことは現実的ではないと思います。それを言い出すと、仮にインフルエンザがはやっている保育園に通っている子供がいる場合、その親子は元気なのに親は会社を休め、ということにもなりますよね。
今のインフルエンザ対処のガイドラインにはそこまでないと思います。

家族が発症してる、してないにかかわらず、この時期どこでもウィルスに感染する危険性はあると思います。手洗い・うがいをしっかりする、マスクを使用するなどの自己防衛が重要なのではないでしょうか。

また、↓にある「キャリアの検査」ですが、発症してないのに検査してもらえるのでしょうか?私は以前微熱で検査してもらおうとしましたが、「熱が出てないのに検査しても意味がない(結果は出ない)」と言われました。

Q厚生労働省令について

厚生労働省が水道施設の技術的基準を定めているのですが、
厚生労働省のホームページ上には、最新の情報しか載っていなく、過去の基準から
どのような改訂がされたのか、わかりません。

どなたか、「平成12年厚生省令第15号」が施行されていから、現在までの基準値の経過をご存知の方おられましたら、教えて下さい。


以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚労省の法令検索システムで「水道施設の技術的基準を定める省令」を調べると
条文の後ろの方に,改正したときの附則がずらずら並んでいるので,そこを見ると
いつ改正したのか分かります.
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/hourei/search1.html

改正は,平成一二年一〇月二〇日厚生省令第一二七号から始まって,
平成一四年一〇月二九日厚生労働省令第一三九号
平成一六年一月二六日厚生労働省令第五号
平成一九年三月三〇日厚生労働省令第五四号
平成一九年一一月一四日厚生労働省令第一三七号
平成二〇年三月二八日厚生労働省令第六〇号
平成二一年三月六日厚生労働省令第二六号
平成二二年二月一七日厚生労働省令第一八号
平成二三年一月二八日厚生労働省令第一一号
というふうに,たびたび改正されてます.

また,条文の直後にその条文の改正がいつあったのかが書いてあります.
たとえば省令第7条の後ろには (平二〇厚労令六〇・一部改正)
とあるので,平成二〇年三月二八日厚生労働省令第六〇号で改正がされたことが分かります.
具体的な改正内容を確認するには,まずは厚労省のホームページで,該当する日付頃の
記者発表資料等がないか探してください.
なければ厚労省に電話して聞いたほうが早いと思います.
ご自分で調べる場合は,
(1) 当日の官報を図書館で探して改正文を見る.
(2) 図書館で古い水道関係の六法を見て,現在の条文とどこが違うのか調べる
といった方法が考えられます.改正文を解読するのは難しいので(2)の方法をお勧めします.

厚労省の法令検索システムで「水道施設の技術的基準を定める省令」を調べると
条文の後ろの方に,改正したときの附則がずらずら並んでいるので,そこを見ると
いつ改正したのか分かります.
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/hourei/search1.html

改正は,平成一二年一〇月二〇日厚生省令第一二七号から始まって,
平成一四年一〇月二九日厚生労働省令第一三九号
平成一六年一月二六日厚生労働省令第五号
平成一九年三月三〇日厚生労働省令第五四号
平成一九年一一月一四日厚生労働省令第一三七号
平成二...続きを読む

Q【インフルエンザ】 インフルエンザA型です(木曜日から)。昨日から熱が下がってきました。さっき久々に

【インフルエンザ】
インフルエンザA型です(木曜日から)。昨日から熱が下がってきました。さっき久々にお風呂に入ったところ、上がってからフラフラしてきました。横になっていますがまだフラフラします。今は鼻づまりが酷いんですが、フラフラするのはこのせいですか?

Aベストアンサー

お風呂から出てから体を冷やしませんでしたか?お風呂から出た後に体を冷やすと、再び熱が上がってきます。それか、お風呂に入ったことによって体力を使いすぎたというようなことも考えられます。お大事に

Q厚生労働省の電話番号

保育園で働くにあたって、厚生労働省で確認したいことがあります。
厚生労働省の保育関係の課(福祉施設?)の電話番号を調べてみたのですが、
いまいち、見つけられないです。
番号を知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

恐らく担当は「雇用均等・児童家庭局総務課」だと思いますが、
下記の厚生労働省の代表番号にかけて聞かれてはいかがでしょうか。
サイトの一番下にある
電話:03-5253-1111(代表)です。

http://www.mhlw.go.jp/

Qインフルエンザ潜伏期間

 今週 仕事上で行動を共にしていた同僚が
<インフルエンザ>になったのです

 私(40代)同僚(30代)
1/17 8:00~ 1/21 19:00まで
出張先で行動を共にしていました。

 本日(23日)昼ぐらいに インフルエンザで
週明け休む連絡があったのです

・どのタイミングで医者に行ったのか不明(診断も)
・21日 別れるまで特に咳、熱等 体調不良は訴えていなかった。
・私は いたって問題ないです

Q1.同僚は いつ頃 感染したのでしょうか?
Q2.私への感染はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同僚さんはインフルエンザが陽性と判定されたのですね。簡易検査は発熱後半日近く経過しないと判定がでないので、おそらく判定の数時間以上前から発熱の症状があったと思われます。ウイルスに感染してから発熱などの症状がでるまでの期間を潜伏期間といいますが、通常1~3日、稀に7日くらいの人もいます。
感染の可能性としては発症の前日~解熱後2日から4日程度といわれているようです。なので感染している可能性はあるかも…ですね。対策としては発症する前に早々とタミフルを服用することが知られていますが、効果が期待できないと言われるお医者様もいるようです。お大事にされてください。

Q【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう? タバコ税は大きな国の収入

【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう?

タバコ税は大きな国の収入源になっているはずなのに財源を潰そうと躍起になる理由が分からない。

普通は税収を上げるためにタバコをもっと吸ってくれというのが国の役目では?

厚生労働省は言える立場にあるが国は税収が悪く財源もなく財政赤字なんだからお前が言うなと思う。

財政赤字の国が税収が少なくなる活動をしてどうするんだ。

厚生労働省がタバコ反対の立場で国が対立して厚生労働省を黙らせるのが本来の仕事では?

Aベストアンサー

国の医療費抑制の為でしょう。
年々健康保健からの医療費支払額が上がっていますので、そちらにばかり年度予算を回す訳には行かない。
それでなくても国の財政は税収入だけでは賄えませんので国債発行で賄っていますから、借金だけが膨れ上がる。
本来なら財政再建国家に陥っていても不思議では無い額の借金ですからね。
それにプラスして諸外国の煙草に対する立場などが影響し来ても居ますし、国会議員のセンセイ達もエエ格好師ですからね。
煙草で得られる税収も医療に回ってしまって結果的に相殺される。
それに喫煙者のマナーの問題もあるでしょう。
吸い殻のポイ捨て。
それを掃除するにも行政が行えばそれだけ税金が使われる。
時々見ますよ、公共施設や商業施設等の駐車場に吸い殻が固まって落ちていると言うかそこに置いてあると言うのを。

Qインフルエンザの潜伏期間が心配

小学生の姪(弟家族)が先週半ばごろに
インフルエンザになりました。
薬をもらって土曜日には『熱も下がっていたのですが
甥(姪の弟)に感染してる可能性も高いですよね。

実家の母があまり体が丈夫でないのですが
弟家族が今週の土曜日に
母の所に遊びに行くみたいなのですが
姪のインフルエンザは治ってても
甥がもしかしたら感染してるかもしれないと思うと
気が気でなりません。

今の段階では
甥は何ともないようですが…

熱もないのに「母の所に行くな」とも言いづらくて…

インフルエンザの潜伏期間はどれくらいだと思えばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

潜伏期間は1~10日程度です。
2~3日で発症する事が多いみたいですが、個人差もあるので10日ぐらいは見た方が良いです。
同じ屋根の下にいるのですから、感染している可能性は高いかと思います。
逆に甥っ子さんの方にたまたま大きな症状が出ず、知らず知らず媒介者になってる可能性も無きにしも非ずですしね。


人気Q&Aランキング