教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

どっちが悪い、どれぐらい悪い?駐車場内の一時停止を無視した車と接触事故しそうになったドライブレコーダーの映像をYouTubeに上げると、一時停止を無視した相手よりも、咄嗟に急ブレーキを踏んで事故を回避した私の方を非難するコメントが付き、「いいね」なしでバッド評価が10件ついています。

どう考えても相手の方が悪いのに、なんで「他社もいるのだから思い通りになるわけがないだろう!」などと私を非難するコメントが点くのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

どちらがどれぐらい悪いかは状況次第なので、問題の動画を見ることなく正確な回答はできません。

ここで聞いてもまともな答えは期待できないでしょう。

>などと私を非難するコメントが点くのでしょうか?

これはどちらの運転手が悪いとかとは別問題で、そういう悪趣味な動画を公開することに対する評価やコメントが集まっているだけだと思います。世間は自己保身に走る態度には寛容ではありません。
    • 1

動画サイトのコメントなんかまともに受け止めるほうが損です。

世の中にはおかしな考えを持った連中がいると認識しておくのが良いですよ。
そう言えばドラレコ映像をアップする人って増えましたね。あれって自衛じゃなくてネタ探しみたいに感じます。
    • 0

その動画を見ていないので何とも言えないのですが、主様の考えを肯定するは特にコメントは残さず去って行き、批判的な人は書き込みを行う傾向にあるので非難コメントが目立つだけです。

例えば再生回数が1000件なのに批判コメントが20件であるなら8割の方が肯定してるという考えで良いのではないでしょうか。
    • 1

事故していたら10:0でも 見た感じで判断するから。

ドライブレコーダーの映像は 速さの感覚や視界も違うので実際の感覚とのズレも有るので正確な判断出来ない。
もっとゆっくり走れ(速さのズレ)
見えてるだろう(カメラと視覚のズレ)
これは運転してた本人しか分からない事だよ。
    • 3

駐車場内は急ブレーキを踏まないように徐行するのが原則ですから、その状況で事故が起きても過失割合は50:50です。

道交法は駐車場では適応されません。

相手が悪いような投稿をしてしまっていたなら、自分の非を棚に上げてと噛みつく輩のターゲットになってしまったのでしょう。
駐車場内では徐行しましょう的な投稿なら評価されたと思います。
    • 2

そもそも YouTube のコメントをまともに受け取る方が?

• 5