アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀屋で山になるって聞くけどどゆう意味何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 電話でよく聞くんですよ

      補足日時:2021/02/17 09:50

A 回答 (3件)

#1にもありますように、「山に行く」というのは火葬場に行くことを意味しますが、山になるという言い方は聞いたことがありません。


まあ、火葬されて骨になるという意味ではなかろうかと想像はされますけど、確かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー

お礼日時:2021/02/17 11:08

関係ないかもしれませんが、飲食では売り切れになることを隠語で「山になる」といいます。

 語源は「山に上って頂上につくと、その先は何もない」ということから「品切れで何もない」ことを「ヤマ」というようになったとされていますので、同じような由来かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初めて知った

お礼日時:2021/02/17 10:34

葬儀業界で「山」というのは「火葬場」の隠語だそうです。


昔は火葬場が山にある事が多かったためだとか。
ただ、「山に行く」という使い方は良くされるらしいですけど、
「なる」だとちょっと意味が通りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかー

お礼日時:2021/02/17 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!