アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所勤務とかがしたいんですけど、学歴必要でしょうか?

A 回答 (7件)

資格を必要としない区分なら、学歴不問です。

試験に合格すればよい
    • good
    • 0

千代田区役所ですか?


26歳だったら、中卒でも大卒相当の試験となります。
今フリーランスということなのですが、何かのキャリアや技術・資格を持っていますか?
千代田区は、千代田区としての募集と特別区人事委員会の募集の2通りがあります。
いずれにしても、学歴以前に公務員試験に合格する学力・能力が身についているかです。
    • good
    • 1

役所勤務に学歴条件はありませんが、その年齢だと大卒の区分になるので、大卒レベルの採用試験を受けて合格すれば良いだけになります。

    • good
    • 0

内勤を考えておられるなら、学歴は不問ですが基本的に大卒程度の知能と知識を想定した試験があります。

 倍率は5倍近くなることもありますので、大卒の人でも狭き門とされています。
    • good
    • 1

中卒でも可能ですが、ハンディが幾つもあります。



まず、高卒枠の試験を受けないといけません。高卒相当でなくても(高卒の認定試験を受けなくても)OKですが、試験には高校卒業程度の学力は必要です。

ただし、中学卒業後5年を過ぎると受験資格を失います。それ以外に社会人枠というものもあり、40歳未満の人が対象になります(高卒者受験資格を持つ者を除く)。

中卒の公務員の仕事は体を張ったものが多くなり、体力がいります。給料も多くないので、民間企業に勤めたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 2

受ける権利はあるかも知れませんが向こうにも選ぶ権利があるので難しいかと。

    • good
    • 0

公務員試験に学歴条件はありませんので可能です。


実際に受かるかは別問題ですが。

ちなみに昔は外交官は東大を中退してなる方がステータスでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!