アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古来より戦場や、財宝を隠しておく宝物庫や、ピラミッドなどには侵入者を排除するためにトラップが設置されていることがめずらしくないですよね。

矢、落とし穴、火薬、石、針などなど。

そこで思ったのですが、戦場や宝物殿を侵入する必要がある場合、どうすればそれらのトラップを予想して回避できるのでしょうか? 仲間メンバーをトラップからかばったりするためにも。
コツなどあればぜひ知っておきたいです。

それとも、トラップを事前に見抜いて回避するというのは、かなり難しかったりするのでしょうか?

トラップに詳しい方など、回答待っています。

A 回答 (5件)

まあ古代遺跡のトラップなんてのは、映画などの世界であって、現実には大して問題にはなりません。



盗掘などに対する対策としては、罠ではなく、墓室や埋葬品を「隠す」と言う発想が主流で、これが厄介なんです。
あるいは、罠があるとしても、狩猟用の罠レベルで、おまけに老朽化もしてますので、まともに機能しませんよ。

どちらかと言えば、遺跡自体が老朽化してますから、崩落事故とかの方がリスクは高いくらいですから、こちらは土木工学の知識や装備くらいで充分でしょう。

一方、現代の罠は、巧妙,高性能かつ威力も大きいので、個人レベルで対策するのは、ほぼ不可能と思います。

個人だと、防護服,金属探知機,赤外線ゴーグルなどの装備や、軍用犬など動物利用とか、後はレンジャーに体験入隊でもして、多少の知識や経験を身に付けるくらいが限界じゃないかな?
それで地雷原などのトラップを抜けられる保証は全くないですが、やらないよりは良いですから。

人的被害を防ぐだけなら、最近は地雷の発見や除去とか、遺跡の発掘調査などでも、ロボットやドローンなどの利用が一般的で。
軍隊やら研究機関などは、要は「無人化」で、危ないところには、そもそも人間は近付かないと言う考え方になってます。

でも地雷1個で、高額なロボットがオシャカになる可能性もある訳で、全く割に合いませんし、まず個人レベルで考えられる方向性ではありません。

また、防御に比べると、攻撃や破壊の方が、遥かに簡単で低コストです。
ローテク分野では、地雷より金属探知機の方が、遥かに高額で高難度だし、金属探知機に反応しない地雷とかもあります。

ハイテク分野でも、ロボットやIT,AIの利用も、防御は後追いになってしまいます。
ドローンで言えば、無人爆撃機で培われた技術で、そのドローンを撃墜するドローンより、爆弾を落とすドローンの方が、断然、簡単に作れます。

もはや個人でも、そのドローンの悪用も出来る時代ですが、それに個人が対抗するのは、そんなに簡単じゃないので、完全な防御や回避は、どうしても不利になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっははは、古代遺跡のトラップなどは創作だったんですね、シンプルに隠されている方が厄介でしたか~
金属探知機や赤外線ゴーグルや軍用犬などがトラップ回避に有効ですか!
でも、金属探知機に反応しない地雷もあるとは

ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2021/02/25 01:20

防犯システムの設計について学ばれるとよいかと思います。

    • good
    • 0

ゲームなら、自分でバンバン言って、人柱で教えれば良し。



現実のアマゾンなどでは寄った時や眠い時注文しない事、
普通にアマゾン発送を注文で、黄色いボタンを押していく
とプライム無料体験トラップにはまる。
ここは、青文字を押すことで回避できる。
「罠はどのように回避できるのですか? トラ」の回答画像3
    • good
    • 0

トラップに詳しい~


といっても現実の戦場での地雷等のトラップから
RPG的なファンタジートラップ迄
様々あるので一概には言えないでしょう

そして、回避する方法は経験と訓練です

トラップと言えば車のネズミ捕り(定置式速度取締りとか)
こんなのが最たるもので
やってる場所と時間、期間や日時を把握してれば
引っ掛からない。が、知らなければ捕まる

つまり知識や経験がないとトラップがあると
認識すら出来ないので見抜いて回避することは不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験と訓練が重要なんですね、やはり基本知識と経験であると、かいとうありがとです。

お礼日時:2021/02/25 01:18

トラップ回避する知識は、トラップ設置する知識と同等です。


予想ではなく必然なので、知らないものは避けようがない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!