プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人受験生なんですが、一般入試・共通テスト共に不合格でした。

四年制の大学を中退しその後教員免許取得のため通信に行ったんですが、対面授業を通して学びたいと思ったので、再受験をしました。
 これは神様に行くな!言われてるようなものなんでしょうか。 ただの実力不足だったんでしょうか。

面接はダメでも筆記で通ってると思ってたんですが…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、学生募集要項にて、国際コースを受ける方は(ライティングの)特別問題をやってください。(第一志望なのか第二志望なのかは特に記載なしされてなかった)と書かれてましたが、当日ライティングがない問題を配られ、アナウスで特に言われなかったので、そのまま受験しました。 指定された問題を解かなかった場合、不合格になるんでしょうか。

      補足日時:2021/02/17 13:18

A 回答 (4件)

そもそも、共通テスト利用は一般入試よりも難しいことがあるので、一般入試が面接中心であったのなら、学力的なことはなんとも言えませんね。

言えるとすれば、少なくとも余裕で合格するほどの学力はなかったということでしょう。
それを神のお告げと考えるのは少々無理があると思います。偶然が重なって受験できなかったというのならまだしも、受験したけど不合格というのは学力不足と理解するのが常識的なところではないですか。
    • good
    • 0

>指定された問題を解かなかった場合、不合格になるんでしょうか。


当然そうなるでしょう。
ただ、なぜそうなったのか不可解です。
    • good
    • 0

そんな気の利いた神様がいるのなら、現状の下半分のポンコツ大学こそ神の御意志に逆らうもので、とっくに無くなっているでしょう。


基本的に教員は勉強を教えるんで、大学に受からないくらい勉強ができないのであれば、実力不足でしょう。
医学科の話ではなく、教育学部の話なんでしょうし。

そうですね、試験当日、穏やかな快晴だったのが、あなたが家の玄関を出た途端猛吹雪になったとか、しかも極局地的で、あなたがいないところでは快晴だったとか、
バスに乗ったらバスが故障して途中で降ろされたとか、
電車もやはり故障や事故で来なかったとか、
タクシーに乗れば勘違いされて別の大学に連れて行かれたとか、
大学に着けば教室の番号や案内が剥がれるか落下するかしていて辿り着けなかっただとか、
こんなことが立て続けに3つも4も起きたなら、それは神の御意志かもしれません。
それでも、山中鹿之助であれば、「天よ我に七難八苦を与え給え」ってな具合でしょうが。

私は二浪して難関大学に行ったのですが、一浪時は、早慶などの入試問題を見ても、宇宙人の言語にしか見えませんでしたよ。
確かに、こんなものが読める奴は超能力者だ、と感じなくははなかったですが。
勉強していって、ある程度できるようになってみれば、普通のことしか聞かれてなかった、と判るのですが。
    • good
    • 0

共通もダメなら単なる勉強不足でしょう。


ちゃんと勉強して来年また頑張ってください、と神様に言われているような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!