システムメンテナンスのお知らせ

特殊相対論を簡単に理解しようとすると、間違ったところから始めると理解の早道です。

1,光の波動はなんらかの媒質(エーテル)により伝搬すると言う考え方があって、それを光の波動説といいます。
2,一方、ニュートン力学では絶対時間、絶対空間を舞台として、粒子の運動速度を1+1=2というようなガリレイ変換で計算していました。
3,でも太陽の周りを公転する地球の表面で、光の速度はどの方向にも一定な結果(現在でも精度を増して追試されている。)がでました。

当時の科学者は、3の結果は1と2が矛盾(c+vが1+1=2にならない)するんじゃね?と困りました。
そこに現れたのがローレンツ変換のローレンツで、物体の長さが進行方向に収縮するんじゃねっていうローレンツ収縮を考えました?
でも、長さが収縮するというのは十分な証拠が無いので、アドホックな仮説とみなされました。
またまた、現れたのが、特殊相対論のアインシュタインで、じゃあそんな絶対静止座標系も廃して、エーテルも廃して、時空の方が進行方向に縮むでいいじゃんa+bがcになればいいんでしょ?ということです。
でもこれは、1と2を静止エーテルと言う間違った概念で両方取り除いたので、粒子の運動と波動の二重性を取り扱う量子論と相容れません。

座標の物理的解釈を(それ自身可能な何かを)一般にあきらめたくないならば、このような矛盾を許すほうがよいが----もちろん、理論の以後の研究において、それを取り除く必要はある。しかし、ここに述べた欠点を正当化して、距離を、他の物理的な量と本質的に異なる、特別な物理的実体であると想像すべきではない(“物理学を幾何学に還元する”など)。
http://fnorio.com/0160special_theory_of_relativi …

でも、まてよ?絶対静止基準はなくても、静止エーテルと言う間違った概念が無用だっただけで、その動的なエーテル(重力場や電磁場など)によって等方性が生まれる(ガリレイ系)でいいじゃんってことで、超、絶対静止基準系からの脱却した超絶ニュートン力学が考え出されました。つまり、エーテルもニュートン力学も絶対静止座標系とは無関係であるで、ミクロだけでなくフルスケールで1と2が繋がり、めでたしめでたしとなります。
https://note.com/s_hyama/n/n8368114452e7

だから、慣性系間の座標変換(ガリレイ変換)も絶対静止座標系とは無関係で、

^ ガリレイ変換自身は、絶対静止座標系の概念とは無関係である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA …

ガリレイ変換などの座標変換は、ガリレイ系が生成された後の話なので、1と2はそもそも両立していたというお話ですよね?

ニュートン力学では、宇宙における絶対静止座標系が存在しないので、あらゆる速度は常にその時々の観測者から見た相対速度である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%AF%BE …

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    君は、アインシュタインより天才か?

    座標の物理的解釈を(それ自身可能な何かを)一般にあきらめたくないならば、このような矛盾を許すほうがよいが----もちろん、理論の以後の研究において、それを取り除く必要はある。しかし、ここに述べた欠点を正当化して、距離を、他の物理的な量と本質的に異なる、特別な物理的実体であると想像すべきではない(“物理学を幾何学に還元する”など)。http://fnorio.com/0160special_theory_of_relativi …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/17 15:16
gooドクター

A 回答 (2件)

>相対論信者は、どうしてアホの一つおぼえみたいに座標変換から入って行きますか?



本文見てないですが,それと別に信者でないが,タイトルのみ答えると,
座標というのは人間が現象を理解しやすいよう勝手に導入したものなので,物理現象が座標に依存したら困るからです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそのために、ニュートンは絶対静止座標系を導入してたんだから、それ廃してもなお、それに拘っても意味ないですよねw

お礼日時:2021/02/19 16:45

ニュートン力学でつじつまが合わないから


アインシュタインが間違っているって19世紀の科学者なんですか?
それで説明できない事象を説明できるから量子力学が発展したのに・・・

ユークリッド幾何学で非ユークリッド幾何学を説明できないのは当たり前ですよ。貴殿は後者を認めない立場なんですよね。それって四次元という概念は経験できないので絵空事だといっているのと同じですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

蛇の二枚舌のやられた悪魔の信者さん?

これはアインシュタイン自身が特殊相対性理論の過ちを認めたともとれる言明だ。

すなわち相対性理論のページで 前述のとおりエーテルを否定してことによって、特殊相対性理論はなりたっている。

しかし、一般相対性理論はエーテルの存在を復活させないと成立しないのだ。

しかしこの言明は近年埋没している。

アインシュタイン自身は自分の理論を迷信することはなかった。
https://kamakura.ryoma.co.jp/aoki/paradigm/Non-r …

お礼日時:2021/02/17 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング