アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JFKはジョン・フィつジェラルド・ケネディ・・・・

この
ミドルネームというものは
日本人名にはありませんが欧米人には必ずあるもの
なのでしょうか?
また、あるとすれば、なぜあるのでしょうか

A 回答 (1件)

おはようございます。

ミドルネーム・・・大抵の欧米人の方はお持ちですが、国にもよりますが、是が非でも付けなければならないものでも無いですよ。

基本的にミドルネームには、幾つかの付け方があります。例えば、その家系に関するもの。
自分に何らかの関わりのある先祖の名前とか、祖父母の名前、名付け親になってくれた方の名前や武勲を挙げた祖先の名前・・・そう言ったものを付ける場合がありますね。
あとは、クリスチャンネーム。
「マリア」とか「マイケル(ミカエル)」とか・・・そう言った宗教に関する自分の洗礼名を付ける人もいます。
他にも、結婚してファミリーネームが夫の姓の場合、ミドルネームに自分の旧姓を付ける人もいます。有名なところでは「大きな森の小さな家」などの作品を書いたローラ・エリザベス(クリスチャンネーム)・インガルス(旧姓)・ワイルダー(アルマンゾ・ワイルダーと結婚した名前)などがいますね。

私の祖母はイギリス人でしたが、祖母の父方の祖先とやら貴族だそうで、称号やら尊称やら領地?出生地?なんかのついた長ったらしい名前でした。そう言う付け方もありますし、従姉はアメリカ人の方と結婚していますが、ジョン(仮名)の下に祖父の名、何か有名らしい伯父の名・ジョンの名づけをした父親の友人の名・ファミリーネーム・・・と言う、まるで寿限無のような人もいます。結構、何でもありのようですよ。
私も祖母が付けてくれたミドルネームがあるけど、日本の戸籍上ではミドルネームを記入できない(記入欄が氏・名だから、ミドルネームをムリムリ入れる事ができません)ので、単なる家族間のニックネームでしかないですね。それも、外国にいる親戚しかそれを呼ばないし、どこをどう捻っても日本人にしか見えない顔だから、全く国内で使うことも無いですしね。(本人も忘れてしまっているくらいですから(笑)

ご参考になれば幸いです。
    • 0