教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

島根知事は、東京五輪について、
「新型コロナウイルス感染拡大を封じ込めるための政府や東京都の対応に不満がある」「東京大会について、開いてもらっては困る。資格がない」と述べ、改善が見られなければ、聖火リレーの中止だけでなく、五輪の開催にも反対すると表明したそうです。

その理由として、
東京都内で保健所の業務が逼迫し積極的疫学調査を縮小したことや、
緊急事態宣言中に小池百合子都知事が千代田区長選の応援に出ていたことなどを挙げ
「対応能力の水準が低いところにリスクの高いイベントを実施する資格があるのか」と指弾したそうです。

また、宣言対象地域と、島根県のように感染が少ない自治体で、政府の支援の差があることにも「なぜこんな不公平な扱いができるのか」とも指摘したそうです。

実際、県は、警備費用などを予算化しており、県の判断で、事実上聖火リレー中止することができるそうです。

※島根知事、聖火リレー中止意向 五輪開催にも反対
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/g …

※島根知事「五輪開催すべきでない 聖火リレーへの協力難しい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210217/k10012 …

島根知事の上記のような考えについて、どう思いますか?
個人的には賛同できるのですが、理由とあわせて、意見をお教え願います。

例えば、

(1)賛同できる。

(2)反対。

(3)その他。

gooドクター

A 回答 (21件中1~10件)

賛成

日本の感染対策は 中途半端
豪がテニスで行った感染隔離とかが日本では行えない。

今のままでは日本の医療が オリンピックのコロナ対策に
圧迫されて崩壊する危険が大きい。
 日本の水際対策は 変異株流入を見てもジャジャ漏れで流入し放題。
ダイヤモンド・プリンセスの二の舞になる可能性が高い。
コロナのオリンピックにもなりかねない。
日本はコロナ対策でアジアの劣等国で 更なる日本の信用失墜にもなりかねない。

島根県は聖火リレーは止めて 県の日程の間 聖火を県庁に展示して
車で次の県へ送れば良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

政府や東京都の「感染対策は中途半端」は、おっしゃる通りですね。

東京オリンピックの主催者は東京なのに、東京都や首都圏の感染症対策は、オリンピックを開催したくないのかと思えてしまいますね。

従って、東京都がもう少し、必死になって、感染症対策を実施する姿勢を態度で示せば、聖火リレーも実施できるのではないでしょうかね。

未来、将来おいて、島根県だけ、聖火リレーを実施しなかった県と言われれるのも県民は望まないでしょうから・・・。

おそらく島根県の経済的困窮は深刻であって聖火リレーをやらないことで県の経済が助かるという裏事情ではないでしょうか。

県の判断で、事実上聖火リレー中止することができるのであればーー多くの県民が中止の意見なのであればーー中止もやむをえません。オリンピックの費用は原則東京が払うのであり、開催に問題はないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

いくら貧乏県でも、警備費などの約7200万円を払うことが出ないことはないと思いますがね。
問題は、組織委員会や東京都、政府の地方を思う姿勢が見えないことではないでしょうか。

※島根、聖火リレー協定の是正を要求 費用巡り組織委に
https://www.asahi.com/articles/ASP2T6VHBP2TPTIL0 …

オリンピックの主催者は、東京都なので、東京都や政府が、もう少し、地方に寄り添う姿勢を見せたら、最終的には、聖火リレーも実施すると思うのですがね・・・。

> 島根県知事は、「警鐘を鳴らす」意味で言ったのであり、本気で中止する積りは無いと思います。

あなたがそう「思う」なら、別に否定や反対はしませんよ。

ただね、警鐘を鳴らす目的と仰るのであれば、「五輪を持ち出すのは、平和の祭典を政治利用している」とは感じます。

そもそも政治家が、市民に「こう言いたかったのでは?」みたいな、意訳を求める様な発言をする意味がありますかね?
むしろ、平易で直接的な言葉で、市民に語り掛けるべきではないかな?

言い換えれば、あなたの解釈に対し、私は同調はしませんが、それが正解か不正解かも、発言者である知事以外は、誰も判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

基本的に認識が異なりますね。

「五輪を持ち出すのは、平和の祭典を政治利用している」は、間違いです。聖火リレーの実施が焦点になっているのだから、五輪を持ち出さなければ、訴えにもなりません。

また、「市民に語り掛けるべきではないか」は、訴えたい対象は、市民が対象ではなく、東京都や政府ですよ。

先にも述べましたが、そもそも、東京都は、オリンピック開催の為に、感染拡大阻止に向け、都民に「自粛」を求める以外、具体的な政策は何をしたのでしょう。

(1)昨年末に、他の都市は、時短要請に従っていたのに、最後まで応じず、感染を広めたのは東京都です。

(2)PCR検査を徹底して行い、無症状感染者を隔離する政策を実施しなかったのも東京都です。

(3)それどころか、「積極的疫学調査」を放棄し、感染者が他府県に広がるのを容認したのも東京都です。

(4)最近では、感染力の強い変異種が首都圏で発生しており、それに対し変異種の遺伝子解析を早期に実施して、変異種の感染を封じ込める必要があるのに、それに対して無策なのも東京都です。

(5)東京都は日本の首都であるので、東京が感染を収束しなければ、東京から地方へ派生する感染を収束できない認識が無いのも東京都です。

ただてさえ、現状でも感染は下げ止まり傾向にあるのに、こんな状況では、再度、感染爆発が発生するかもしれず、島根県知事が、聖火リレーやオリンピック開催が無理になることを心配するのは当然でしょう。

尚、補足しておきますが、私はオリンピック開催を望んでいる立場です。
それだけに、東京都のコロナに向き合う消極的な姿勢に苛立ちを感じるのは、島根県知事と同じです。

(3)その他、大人げないが気持ちはわかるし、もうやらないのだからどうでもいい。

まあ、国民の税金をこんだけつかうイベントを、国民投票も選挙もせずに、東京が立候補して、国も握って誘致する・・・っていうのが、民主主義の意思決定を逸脱したばかな話。国威発揚の戦後ならともかく、それに国の税金をなぜ使うのか・・・根っこはそこかと。

誘致時にも賛成数割。反対の方が多かったが、まあ決まったならやるか・・・で、徐々に盛り上がるも、

・ コンパクト、東京周辺でやるはずが、全国に散らばり
・ 施設再利用のはずが、取り壊しての新設だらけ
・ チケットは企業独占で、関東の希望者の8割は1枚も入手できず
・ 唯一の沿道イベントマラソンは、かってにIOCと森が札幌へ

そこに、国民も、都民も、埼玉、千葉、神奈川県民も、いません。いいかげんにしろよ・・・と多くの人が思っていたところに、コロナが来ただけのこと。専門家も、素人も、AIも、接触を抑えるしか、ワクチンが効くまで手がない・・・と言っていた。本当にオリンピックやるなら、感染拡大を抑えることと矛盾しない経済対策だけをやればいいのに、族議員のドンが無視して、なぜか飲食・観光だけ贔屓し、GOTOで全国津々浦々にウイルス撒き散らし、パンデミックを加速させた。

今度は、あわてて緊急事態宣言。今さら何をしようと、ワクチンが一般に出回るのはGW以降。夏までに感染をおさえることなど、どうやっても不可能・・・・

なので、やるやらないの話じゃない。どうやって、たたむかってことですよね。

商用オリンピックなんて、必要ないですよ。ただの利権と既得権者の金儲けに、政治利用と私服を肥やすイベント。森さんの問題がでたとき、ボランティアでやっているのに可愛そう・・・と擁護する人いましたが、政治献金8000万、車つき、部屋付き、秘書付きで、7年利権にたかって美味しい思い。もういいでしょ。アスリートチャンピョン決めるのは、別の大会をゼロから企画すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ、おっしゃる通りですね。

ただ、「やるやらないの話じゃない。どうやって、たたむかってこと」は、同感しかねます。

「進むも地獄退くも地獄」ですが、一旦、やると決めたからには、実施しないで失敗すると、韓国や中国が喜ぶだけでしょう。
それに中止した場合、違約金等、経済的のも負担が大きいので、開催するしかないでしょう。

一番問題なのは、オリンピックを誘致したのは東京都であり、主催も東京都なのに、オリンピック開催に関して、東京都知事の意気込みが感じられないことです。

そればかりが、東京都は、オリンピック開催に向け、感染を収束させる努力が見られず、感染を地方にばら蒔いて平気でおり、東京がオリンピック開催の足を引っ張っているのではないかと思えるほどであり、そう考えれば、島根県知事の気持ちも理解できるのではないでしょうか。

(1)です。

GoTo中止、沿道で見るな!と言う現状では、地方自治体に聖火リレー開催の経済的メリットは無いだろうと思います。
今後もGoTo中止が解消されない場合、オリンピックの開催自体「経済的メリットを感じません!」となる可能性はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、地方にとっては、コロナ禍のお陰で、聖火リレー開催の経済的メリットは、減少していますね。

それに加え、東京都は、コロナを収束させる政策を行わず、感染を地方にばら蒔いているので、地方が立腹するのも当然ですね。

東京オリンピックの主催者は、東京都なのだから、東京都は主催者として、もう少し、地方に配慮して政策や行動をして欲しいですね。

尚、東京オリンピックを開催したいなら、オリンピック終了迄は、GoTo中止はやむを得ないでしょうね。

お礼ありがとうございます

オリンピックじゃなくて日本だけの運動会なか
聖火リレーも賛成ですよ

これが国際だからね

わかりやすくするなら
質問者さんが10人くらいの職場で働いてたとしてね

そのうち、8人くらいの家庭では
肺炎や重度な病気でくるしんでて

職場の雰囲気も、病気よくなると良いですね

みたいな雰囲気で

重傷者がいてる同僚なんかは
万が一に備えて
仕事も残業しないでそそくさと帰ってるような状況で

病人が居ない残りの2人だけ
今日は飲み会だぞぉ~
って
職場の雰囲気をあげてるような状態なんだけど

二人の人は、テンションあがるけど
残りの8人は、テンション下がらないかな?

日本だけでやるなら(二人だけで)職場で朝から飲み会てな話はしないで
休憩時に、昼飯でも食べながら
慎ましく飲み会だね
くらいの方が

個人的には納得できるんですけどね

国民の気運をあげるてのも
ワシみたいに、オリンピックは無理するべきじゃないだろぉ~
てな国民もいてるから
一概に雰囲気はよくならないですよ

厳しい意見でごめんね
質問サイトだからこそ
思うことを書かせてもらってますよ
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

おっしゃっている気持は分からないでもありません。

ただ、「コロナ禍」のお陰で、当初、オリンピックを誘致した時と、インバウンド期待や人々の気持ちが変わってきたのも事実ですね。

しかしながら、現時点では、「進むも地獄退くも地獄」で、今の時点で、オリンピック開催に失敗したら、多額の金額が日本に払わせられるだけでなく、韓国や中国が喜ぶのは目に見えています。
その意味でも、日本は、オリンピックを成功させるように努力するしかないのではないでしょうか。

問題は、オリンピックを誘致したのは東京都であり、主催も東京都なのに、オリンピック開催に関して、東京都知事の意気込みが感じられないことです。

そればかりが、東京都は、感染を収束させる努力が見られず、感染を地方にばら蒔いて平気でおり、東京都がオリンピック開催の足を引っ張っているのではないかと思えるほどであり、そう考えれば、島根県知事の気持ちも理解できるのではないでしょうか。

多足ですが、
「進むも地獄退くも地獄」の状態で、オリンピック会長に就任することになった橋本新会長がお気の毒に思えます。

(2)反対

今の段階では、コロナを終息させ、国民が一致して開催に向け協力するのがベストと思います。
他都道府県知事は反対していないのに、知事の中止する理由が判りません。
東京都の小池知事との個人的なバトルでなければいいのですが。
島根県は竹島の日を制定しており、応援してますが、本件は残念です。
    • 2
この回答へのお礼

◇「今の段階では、コロナを終息させ、国民が一致して開催に向け協力するのがベストと思います。」は、おっしゃる通りですね。

だから、島根県知事は「今の時点で中止をお願いするわけではない。状況を見て、(政府と東京都の対応が)改善するかどうかあらためて判断したい」と言って、早くコロナを収束するような政策を実施するように、警告を発したと理解しています。即刻、中止すると言っていませんよ。

◇「東京都の小池知事との個人的なバトルでなければいいのですが。」は、小池知事とのバトルは、もっとやればよいと思います。

オリンピックを誘致したのは東京都であり、主催も東京都なのに、オリンピック開催に関して、東京都知事の意気込みが感じられません。

そればかりが、東京都は、感染を収束させる努力が見られず、感染を地方にばら蒔いて平気でおり、東京都がオリンピック開催の足を引っ張っているのではないかと思えるほどであり、そう考えれば、島根県知事の気持ちも理解できるのではないでしょうか。

(1)賛同できる。

感染拡大を懸念する意見は多いに賛成できますから、島根県独自でロックダウンして欲しいです(自宅から一歩でも出たら罰金、買い物は3日に1度1人だけ、その状態を2ヵ月)。
    • 0

宣言対象地域と、島根県のように感染が少ない自治体で、

政府の支援の差があることにも
「なぜこんな不公平な扱いができるのか」とも指摘したそうです。
 ↑
島根県にそんなこと言う資格は
ありません。
島根県ほど優遇されてきた県は
ありません。

島根知事の上記のような考えについて、どう思いますか?
個人的には賛同できるのですが、理由とあわせて、
意見をお教え願います。
 ↑
反対です。
島根と日本全体の利益を比較したら
日本全体を優先させるのは当然です。

☆図は、五体、さんのを借用しました。
「島根知事の「聖火リレー中止」意向と「五輪」の回答画像13
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃつている『「県別一人当たり公共事業」「島根県21万円」「埼玉県3万円」』は、単に、首都圏の人口が過密であることを証明しているだけではないでしょうか。

道路一本作っても、大人数で割れば、小さい数字になるが、少人数で割れば大きな数字になるだけであり、そんな数字で比較しても意味はありません。

そもそも、首都圏のような過密地域は、仕事をする場所であっても、人間の住む場所ではありません。

『「都道府県別最低賃金」では、「島根県764円」「埼玉県898円」』であり、埼玉県の方が恵まれていますよ。

※都道府県別最低賃金
https://todo-ran.com/t/kiji/11521

世界中で苦しんでる人も居てるさなか

聖火リレーって
どうなの?
( ̄~ ̄;)

2022年北京で冬季オリンピックを開催予定だけどね

平和の祭典なのに、他国に対して軍事圧力や自国内のウイグルに対しての弾圧などなど、問題視されてますもんね

中国は不参加国にはそれ相応の報復とかいってて

日本も中国も
平和の祭典って理解してるのか
疑問には思いますね

リレーは中止
世界中に愚行を曝け出すようなもんですよ

オリンピックは無観客でギリギリ可能

他国で苦しんでる人が沢山いたら
そりゃ中止すべきですよ

島根の知事に(*’ω’ノノ゙☆パチパチです
    • 0
この回答へのお礼

聖火リレーは、国民の機運を盛り上げる為にも、実施すべきではないでしょうか。
その場合、問題になるのは、日本の感染状況ですが、聖火リレーを開催する為にも、島根県知事は、感染を縮小するようにとの、警鐘を鳴らしているのではないでしょうか。

観客については、無観客では、日本にとっては、日本で開催する価値が無くなるのではないでしょうか。

観客は、日本在住者に限定すれば可能かもしれません。
できれば、観客にも、直前のPCR検査を義務付け、観戦後一定期間、スマホのGPS追跡も義務付ければ可能かもしれませんが、今の日本の状況では無理かもしれませんね。

2022年北京の冬季オリンピックについては、日本のオリンピックが終了してから、日本も主張すべきでしょうね。
その時は、森会長の「女性蔑視」で騒いだ国には、香港やウイグルの問題をどう考えるか、問い詰める必要がありそうですね。