いつでも医師に相談、gooドクター

自動車ドライバーにとって道路の信号待ちや駐車場の案内口などで停止するのは、あまり気持ちがいいものではないでしょうか?
私は駐車場入口で受付の仕事をしてますが、いつも利用している人に、ご案内のため止まってもらうとイラッとされることがあります。
私は車の免許を取得しましたが、自家用車は運転したことがなく、運転したのはディズニーランドのパレードの山車だけです。だから走っている時より、停止している時のほうが落ち着きます。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

デパートの売り場でも、若い女の子は敬遠します。

なぜ?マニュアル通りの対応しかしないからです。
マニュアル通り、は上っ面だけで心が伴いません、とともに多くは、「豚もおだてりゃ木に上る」類の慇懃無礼とも受け取れる内容を含む場合もあります。
人によっては、俺をその豚扱いするのか?・・・がつい表面にも否定できません。
    • 0

よくはわかりませんが、

車を運転している運転者が、信号が赤になり停止するとかは普通にありますので、いちいちイライラする人はいないかと思います。

どこかのテーマパークでのお客様駐車場であったり、ショッピングセンターのお客様駐車場であれば、そこに誘導員が居るという方が安心感があります。

公道を走ってきて、私有地に入るとそこに管理者側の人がいて、説明する場合にはそれに従う義務があります。

例えば、「こちら側にどうぞ」 と誘導されればそれに従う感じで、利用ルールは管理者側の方が決め、それで良いと納得した人がそのルールに従うことを前提に利用するという感じになります。

>いつも利用している人に、ご案内のため止まってもらうとイラッとされることがあります。

イラっとする人はさまざまなパターンがあるかと思いますが、対人を苦手としている人ですと、人が出て来ると苦手意識が顔に出るということはよくあると思います。

管理者側の人が誰もいないと、機械式で遮断機のようなものがあり、そこで一旦停止すると手動でボタン押してチケットが出たりします。 受け取ると自動で遮断機が上がり1台だけ中に入れるしくみです。

そこにデカい看板があり、利用料金の説明とか書いてありますが、まずは読まないという人がほとんどかと思います。

都市部のスーパー等では、そこにお客様駐車場があり、誰もいないと勝手に朝そこに駐車し、そばにある電車に乗り継ぎオフィス街に行き、会社に出社し、夕方終われると電車できて、そこから無断駐車している車に戻り、家に乗って帰るなんて使われ方はざらにあります。

その為、そばに住んでいる人がそのスーパーに行くと何百台という利用できる台数があるのに満車状態で買い物ができないとかも起こります。

そういう状況下に落ちると、「もう機械化するしかないな」 となり、ある日工事があり、遮断機のようなもので物理的に入れないようにして、「1時間まで無料です」 みたいになり、1時間超えたら100円とかの有料化となる。

機械化をしますと、自由に使えないようなイメージとなりますので、都市部でも機械化しているところとそうでないところが混在しています。

一説によると、そこに人がいたり、機械化をすると来る人が減るという感じがあります。

私は4年前に突発性難聴になり、同じ病気をした人が「ハイブリッドカーが音が静かでお勧め」 だと言うので即日福岡トヨタに30プリウスの中古車を買い付けに行きました。

当時の記憶はそんなにないのですが、去年から1年以上総合病院の歯科に通っています。 そこにお客様からのクレームのようなものに、「私は難聴で耳が聞こえない。 窓口で料金を言われマスクしているせいもあると思うが聞き返すと、請求書を出され指をさされた。 その金額は老眼なので見えないのです。 老眼で見えないと言いづらいものがあり、もう2度受付では聞こえないことを聞こえないとは言わずに、1万円札をだすことにした」 ということが書いてあり、「申し訳ございません・・・・」 と病院からのお返事も書いたものが紹介されていました。

それを読んだ時に、「まあ、耳の聞こえが悪かった時に、そういえば、小さな声で言われたりして少しはイラっとすることはあったかな」 と思いました。

対人を苦手とされる人は結構いらっしゃるような気がします。 私の場合は、耳の聞こえが悪い時は、コンタクトレンズしていくとか書面を指さされた時に目で補えるようにしていたので、特に問題も起こらず、そのまま突発性難聴も治ってしまいました。

耳の聞こえが悪い人は、気にして出かけないようになり負のスパイラルに陥ることもあると聞いたので、私は毎日出かけていた感じでした。

ホテルマンだったこともありますが、お客様からの苦情の手紙とかに、「フロント名前を言うと必ず訊き返され、俺がなまっているとバカにしている」 というものをホテルマンの会議で紹介されたこともありました。

若い女性が複数受付のカウンター内で笑顔でしゃべっていたのを見て、「俺がなまって聞き返されたのを笑った」 という誤解もされていました。

そんな感じで、人が苦手でいるとイラっとされるだけではないでしょうか。
    • 0

>自動車ドライバーにとって道路の信号待ちや駐車場の案内口などで停止するのは、あまり気持ちがいいものではないでしょうか?

特に何とも思いません。

>私は駐車場入口で受付の仕事をしてますが、いつも利用している人に、ご案内のため止まってもらうとイラッとされることがあります。

これは特定の人を指しているということですね。
単純にあなたがその人に嫌われているだけだと思います。理由はわかりませんが。
    • 0

~道路の信号待ち~

これはルールですからイラっとする方がおかしいです。

~駐車場の案内口~
入口にある案内看板を長々と見ている人は偶にいます。
お初の人ならば仕方がないのですが後続車が居る場合は早々に移動してもらいたいですね。

~イラッとされることがあります。~
これはあなたがイラっとするのですか?
それとも案内のため止まってもらった車のドライバーがイラっとされている様子なのでしょうか?

必要ならば停車するしかないので相手の心情がどうのという問題ではありません。
またあなた職業歴から来る障癖がどうだろうと他人にはどうでもよい事です。
    • 1

>止まってもらうとイラッとされることがあります。

都合がよすぎる、勘違いかも?。
むしろ、あなたの言葉遣い。その他の対応のしかたにイラっとであれば容易の想像可能です。
    • 1

何にしても、ドライバーが必要だと思えばイラっとすることはないかと思います。

停められたからイラッとするのではなく、その行為が必要と思えない、或いはもたついてたりトロくさいと思った時にイラッとするのではないでしょうか。
    • 0

笑顔で、元気、愛想良ければ、こちらも笑顔になります。

• 0

有料の駐車場で、その受付を通さないと中に入ったりできないのですよね? まぁ古臭いシステムですが、そうする決りでやってるなら仕方ないでしょうね。

これが交通整理のじじいとかだと、百害しかないので無視するのが一番なのですが。
    • 0

車の運転の技術が未熟で余裕が無い人ほど運転時に「常に」イライラしていると思います。

停車を促してイラっとしているような人は、それ以外でもイライラしている人なのはまず間違いないので気にする必要はありません。

また、イラッとした人が日本人なのであれば、日本人は「客は神様」だと勘違いしている人がほとんどです。

その日本人の独特の特徴も関係しているのではないでしょうか?

停車したからイラっとしたのではなく、相手が店員だと認識したから態度が変わっただけの人もいたと思います。
    • 0

こちらでは一応誘導員(混雑した際にだけ作業する)はいますが、基本入り口での案内って見かけないですね。

そう言う店舗を利用する人にしてみたら、『何でいちいち停められなきゃならん!』ってのはありそう。
    • 0