プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幕末、なぜ、新選「組」であり、奇兵「隊」なのでしょうか?

A 回答 (7件)

当時の「隊」は、戦争・合戦用の軍事組織を意味します。


当時の「組」は、行政・保安用などの公共・民間組織を意味します。

新選組は、京都における警察・保安のために編成された組織ですから「組」となります。
奇兵隊は、警察・保安組織ではなく、明らかに幕府との戦争のための組織です。だから「隊」となります。

坂本龍馬の海援隊も「隊」ですが、この組織の元々は、解散させられた幕府の「神戸海軍操練所」で、龍馬が、それを継承する目的の海軍軍事組織として立ち上げたからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<「隊」は、戦争・合戦用の軍事組織>
<「組」は、行政・保安用などの公共・民間組織>ですね。
軍事と非軍事(今の一般行政)とに区分されていたのですね。

お礼日時:2021/02/18 11:56

新選組一番組沖田総司


新選組一番隊組長沖田総司
あれ?
新選組隊長近藤勇以下三十名御手当之儀書上ほか(江戸城多聞櫓文書)
あれあれ?

隊はグループの単位
それ以上でもそれ以下でもない。
寄せ集めのグループを隊と呼ぶ。

組は組織から二人組まで、
何か意味のあるグループの呼び名

壬生浪士組は、会津藩より「新選組」の名を与えられました。
新選組はもともと会津藩にあった剣客集団の名
新撰組局長近藤勇
局長と称するのは、新選組はあくまで会津藩の一部局
しかし、新選組隊長近藤勇の記述文書が多数存在
局長や総長より、実際は隊長と呼ばれたり自称していた事が多い証拠
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
たしかに<あれ?>ですね。
<寄せ集めのグループを隊と呼ぶ。>
組は<何か意味のあるグループの呼び名>ですね。

お礼日時:2021/02/20 19:17

幕府とかでなく、個人での集合体に造ったものです。



新選組は最後に北海道で全滅。

奇兵隊は高杉晋作とかですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/18 15:55

司馬遼太郎の説明では下記の


ようになっています。



戦士の組織のことを幕藩体制では「組」といった。
幕府の旗本組織のひとつである大番組などはその一例である。

文久三年京都で遊撃団体をつくり
「新選組」とした。

隊という言葉を日本語にくわえたのは
幕末の長州人である。

戦士の組織のことをあらわすのに
ふるい日本語である
「組」という語をつかわず。
未使用の漢語のなかから
「隊」という語を探し出してきた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<司馬遼太郎の説明では>で、ばれたようですね。
じつは、司馬の「この国のかたち」を読んでいて、ご説明の内容に出くわし、その真偽を確かめたく、皆様のご意見をお聞きしたくこの投稿をしました。
「奇」兵隊という当時では異様な組織(官製でない)を命名するため、<未使用の漢語のなかから「隊」という語を探し出してきた。>そうですね。
司馬の説明も正しいのでしょうが、回答者の皆様のご意見も十分納得できますね。

お礼日時:2021/02/18 11:50

全てがそうであるとは限りませんが、「組」というのは「すでに出来上がった組織」に人を集め「社会的な位置組織として活動」している場合が多いように思います。

それに対して「隊」は訓練して育成していく人たちを集める場合に多く使われて、「訓練の結果出来上がる組織」であるように感じます。また「組」が藩や幕府の正式な下部組織であるのに対し「隊」は最初は最初はそうした公的組織から出ていないような組織からスタートしているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
組・<「すでに出来上がった組織」に人を集め「社会的な位置組織として活動」>・<正式な下部組織・>なのですね。  既存の組織とも
一方、隊・「訓練の結果出来上がる組織」・<公的組織から出ていないような組織から>なのですね。  新設の組織とも

お礼日時:2021/02/17 19:13

NO.1さんと同意見です。



京都の治安維持組織として、京都見廻組、新選組など
組を冠する組織がありました。
そういう呼称なのでしょう。

「隊」はむしろ、武装組織じゃないですか?
白虎隊、彰義隊とかも 隊 ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<京都の治安維持組織として>組なのですね。
<「隊」はむしろ、武装組織>なのですね。

お礼日時:2021/02/17 18:16

江戸幕府の職制として


小姓組とか先手組といった感じで存在するので
そういう流れでの命名かと

隊の方は・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<江戸幕府の職制>として組が正式?な<命名>なのですね。

お礼日時:2021/02/17 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!