「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

モルタル、セメント、コンクリートの違いと特性を教えて下さい。なんとなくはわかるのですがきっちりしたことがわかりません。
おのおのの長所と短所。建築関係での使い分けなどよろしくお願いします。

サッシを取り替える際に外壁(モルタル壁)を壊して新たに下地を作りラス網を張って塗装をしなおす場合は何を使えばよいのでしょうか?ホームセンターで買えて乾きの早いものがいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セメントペースト・セメントミルク:セメント+水(+混和剤)

モルタル:セメント+砂(直径5mmまでの砂利)+水(+混和剤)
コンクリート:セメント+砂+砂利(建築では20~25mm以下で5mm以上)+水+混和剤(調味料みたいなもの)

セメント:水と反応して固まります。何で固まるのかは全部解明されていません。固まる過程で収縮します(ひび割れが出来ます)。
砂・砂利:増量材ですがそれ以外の効能があります。
混和剤:コンクリートの耐久性や強度・硬化の速度・性状を決定する重要な役目をします。最近脇役から主役に抜擢されつつあります。

ホームセンターで売っている袋物はこれらがすべて入ってます。(たぶん)

厚みが5cm以下ならばモルタルを使います。左官屋は1度に5cmかけずに何度かに分けて仕上げます。
厚みが10cmならば型枠を設置し、既存の構造物と一体化するため鉄筋を組んでコンクリートを打設します。

質問の場合はモルタルで仕上げます。下地とのなじみをよくするためにプライマー(接着剤:液体)を塗ります。
なければ下地を十分に湿らせてから左官仕上げします。モルタルの中の水分を下地が吸収することを防止するためです。
少々割高ですが速乾タイプを選択してもよろしいでしょう。早強セメントと呼ばれるセメントが、もしくは硬化促進型の混和剤がブレンドされています。

特性はHPなどを検索してみてください。
    • 23
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。頑張ってチャレンジしてみます。

● コンクリート 建家の基礎などに使い強度が高い

セメント:砂:砂利 で 1:3:6の割合、強度を上げる場合は 1:2:4の場合もあります。

● モルタル 建物の外壁に使用、強度はコンクリトより弱いが肌理が細やか 
     セメント:砂の割合 1:3 程度

● セメントは コンクリト、モルタルの基材で接着剤作用

下記 URLも参考に

参考URL:http://www.benryworld.com/asp/diy090600.html
    • 10

モルタルとコンクリートの違いは、砂利を使用するか否かで区別されます。

JISによるとモルタルは、「セメント、水、細骨材(砂)および必要に応じて加える混和材料を構成し、これらを練混ぜその他の方法で混合したもの、または硬化させたもの」

下記参考になると思います。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/konk01.htm
    • 5