アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劉備って英雄と言われてますよね。
今、三国志のドラマ(正史ではない)見てますけど、
劉備って全然すごくないと思うんですけど。
勇敢な武将を想像していたので拍子抜けです。
知恵があるのかと思いきや、諸葛孔明にべったりだし。
設定が皇帝の血筋ということもあるんだろうけど
役者の演技も、まるでコントにしか見えない。
役者の顔も 吉本の大御所の漫才師みたいです。
実際の劉備も あれでいいの?
曹操 憎らしいけど、まだトップとしては納得できる。
すみません ただの意見みたいになってしまって。
劉備をどう思いますか?

A 回答 (3件)

日本の大泉の物ですか?


お笑いで書かれた物を信じて人に話したら大恥書きますよ
漫画で良いから横山輝光の
三国志をちゃんと読みましょう
どのドラマ見ているのかなぁ
確かに英雄でもないしけど
そんなこと書いてないしね
前半は3人の友情中は孔明との繫がり
さいごは孔明の活躍と蜀の滅亡
戦乱の陣取りゲームじゃないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの新解釈ですよね。大泉洋は嫌いなので見ませんよ。
私が見てるのは中国のドラマ three kingdomsです。
https://www.ch-ginga.jp/feature/threekingdoms/ca …

はじめは、コメディーかとおもうくらい 笑うとこも多かったです。
動画配信で今見てますが、途中途中 ネットで検索して史実も一緒に確認してます。
三国志にはまってます。これを見終わったら、同じ時代のほかのドラマも見てみようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/17 22:44

昔「人形劇三国志」を見てハマり、流れで「三国志演義」全巻読破しました。



思うに劉備は人心掌握に長けていたのでしょう。
劉備を英雄としている「三国志演義」でも決して武力にも知恵にも優れているようには描かれていません。
ただ関羽や張飛を始め優れた部下が大勢いたということです。

史実では武将として優れていたのはやはり曹操で、劉備は“漢王朝の復興”という大義名分をうまく利用して君臨、また呉の孫権は外交に長じていた…というのは、他に読んだ本の受け売りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔NHKでやってましたよね(?)。子供のころなので、全く意味わかってなかったです。そうですね、劉備のことは、そのように言われてますね。でも、その仁義仁義っていってるところが、ギャグにしか見えないのです。
「仁義に欠ける」といっておきながら、横から城をかっさらうとか。「本当にここに座っていいものか」といって、座る。(笑)
バカな、若旦那にしかみえない。
関羽はかっこいいし、張飛も憎めないやつ。ただ、劉備は、本当に、ひとりだけ浮いてるというか、噂と違ったので。
曹操って史実でも優れてたんですね(嫌いだけど)。
あいがとうございました。

お礼日時:2021/02/17 22:54

劉備って百姓仕事が好きで、よく農家の人を手伝ったりしていたみたいです、だから


身分関係なく多くの人に慕われてた存在
劉備って
人の心を動かす。つまり人心掌握に長けてる人だから
蜀を大きくする事ができた
結局は優れた武将を率いる事ができたからという事で、劉備自身
それ以外のスキルはあんまりなのかな、って思う、あとは、
息子かな?の劉備の子供の
幼名がアトっていう劉禅ってのもあまり賢くなかったみたいだしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へえ~面白いですね。そういうエピソード知りたい。
劉備は善みたいに言われてて、私もはじめはそういう目で見てたけど、途中から裏があるというか、軽い偽善を感じてしまいました。
人心掌握っていうのもわかるけど、計算でやってる感じ。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!