オンライン健康相談、gooドクター

養育費の未払いのことなのですが、元旦那自身、支払いをずっと拒否しています。
理由は「離婚して俺のもとから去ったやつらに何も支払いたくない」そうです。
なにいってるんだという答えなので正直困っています。
ここは弁護士さんにともって今はいくつも無料相談などに行っていますが、正直しっくりきません。
弁護士さんってあまり養育費の未払いって関わりたくない案件なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

弁護士さんも、得意不得意があるので、相談したところが養育費に関しては相談はうけるけど、仕事としては。

。。といタイプだったのかもしれませんね。
そうなるとちょっと不安もありますよね。
私は個人で行うといろいろ大変だと思うので、養育費の未払いに強い専門家に相談してみたほうがいいと思います。
ユナイテッドローヤーズ・シンイストワール法律事務所さんは養育費の未払いをきちんと解決してくださる専門家です。
相談者第一に考えてくださるので安心してお任せできますよ。
ここはきちんと相談して、解決してくださいね。
    • 0

養育費を支払ってもらうために、弁護士さんを入れたところで法的効果はありません。

法的効果を持たせるには家裁に「養育費請求調停」を申し立てれば簡単にかたの付く問題です。

手続きを代理の弁護士さんにお願いしても、元夫婦のいろいろな実情を知らないのですから、主張すべき事があっても出来ず細かな点で損をする可能性もあります。

家裁の調停で養育費の支払いに関する調停調書を手に入れると、不払いが発生した場合、従来のような泣き寝入りをするようなことはありません。今は国を挙げて不払い防止に取り組んでいます。従いまして、調停調書は絶対に手に入れるべきです。
    • 0

弁護士なしで裁判所に養育費調停を

申立てしたらどうですか?
弁護士さんは得しない案件は嫌がる人もいるみたいですね。頑張って下さい。
    • 0

そうじゃなくて、カネにならない!?

日本では、カネにならない仕事はしないようです。特に、政治家、そして、
その卵の弁護士などです。

養育費を取っても、月々なら、数万円です。2割もらってもたかが知れているが、賠償や訴訟なら、数百万数千万なら、バカにならないのです。

TVcmなどでお馴染みの、サラ金訴訟も、サラ金の利息取り立てはするが、銀行のリボの取り立ては嫌います。これはとっても数マンだからです。

養育費は、本来離婚時に、相手に借金させても数百万以上を取れば正解ですが、別れてしまって支払い不可は、とても多いので、近いうちに社会問題になるでしょう。
時、すでに遅しかな〜??  そして相手の金を差し押さえ出来ればいいのですが、案外取れません。
 <あとの分割数千万より 今の数百万ですね。>
    • 0

書面では、どのような内容で書かれていますか?

書面のサインは、承諾した、、、という意味もありますから。

別れる時の書面に養育費のことを記さなかったのなら、

払わない、、、と言われたら、お手上げですね。
    • 0