アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産エンジンで最高と思うエンジンは何ですか?またそのエンジンを搭載した車種を教えて下さい。

A 回答 (4件)

ユーノス コスモの、ロータリーエンジン。

3ローター20B型 何たって、リッター2~3kmで、ガソリンタンクは、85リットル、という事は、航続距離200kmと、電気自動車以下!
「国産エンジンで最高と思うエンジンは何です」の回答画像4
    • good
    • 2

国産なら何でもいいですね?ではまさかの・・・・空冷レシプロ複列14気筒のハ35『栄(さかえ)』。


 80年以上前、海軍の零式艦上戦闘機『零戦』と、陸軍の一式戦闘機『隼』の両方に搭載された『奇跡のエンジン』です。

 設計は中島飛行機(現スバル)の東京工場(現スバル三鷹工場)の開発部で、『呑龍工場』と呼ばれた現スバル太田工場で設計されたキ43(後の『隼』)に搭載され、開発が行われました。

 同時代 航空機や戦闘車両を作っていた三菱重工は、後の三菱自動車とは違う組織です。一方中島飛行機のライバル、川崎航空機や愛知航空機(アツタ)は、後にクルマを製造していません。また戦時中の軍用トラックを一手に設計していたいすゞ自動車の『統制エンジン』は、既にディーゼルです。

 トヨタよりも日産よりも先に、世界に通用するガソリンエンジンを作った自動車メーカーは、中島飛行機≒スバルだけです。
 このエンジンが持つ、『高い信頼性』(軍用エンジンでは稼働率が非常に重要で、『修理中』がどれだけ減らせるかがカギです)、『低燃費』(軍用機では何千㎞にも及ぶ航続距離や戦闘可能時間に影響します)、『低コスト・良好な生産性』(安く大量に作れなければ、戦争には使えません)は、戦後の日本のガソリンエンジンの基本コンセプトを決定したとも言えるでしょう。
    • good
    • 1

もう終了してしまいましたが、トヨタ1GZ-FE型 V12気筒エンジンです。


センチュリーに搭載されていました。
https://www.google.com/amp/s/motor-fan.jp/tech/a …
世界で12気筒エンジンを作っている(た)メーカーは数社しかありません。
    • good
    • 2

RB26DETTでしょう。

 スカイラインGT-R(BNR32・BCNR33・BNR34)とステージア(WC34)だけに搭載された「レースで勝つため」に作られたエンジンです。私はBCNR33に乗っていました。

開発当時グループA (Gr.A)車両で戦われていた全日本ツーリングカー選手権 (JTC; JTCCの前身)での勝利を目指し、スカイラインGT-Rのために開発されたエンジンで、レースを戦う上で最も有利な排気量を求めた結果、2.6 Lという排気量となっており、ライバル車種の今後の進化の度合いを詳細に分析し、最高出力を600 PSと定めて開発を進めていった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!