教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

母が昔、留守番用に長編アニメ(単話)をビデオ録画してくれましたが、そのタイトルを思い出せずにモヤモヤしています。

現在37歳ですが、我が家にビデオがやってきた小学校低学年〜高学年の頃に見たような気がするので、放送時期は1989〜1995年だと思います。

登場人物の服装からすると昔の中国か朝鮮っぽい国で、下町の娘がなぜか宮殿に入った話です。

父親が娘に、側室?として宮殿に入るよう話した時、娘は驚きのあまり手に持っていたたくさんの皿を落とし、それが全部きれいに割れるシーンが子供心におもしろかったです。

宮殿からの使者と娘が、宮殿につながるとされる扉を開け、真っ暗な空間を歩いていると一点の光が見え、段々とまぶしくなり、画面が真っ白になったと思ったら宮殿に到着しました。
その後、たくさん連なった鳥居のようなものをくぐった気がします。とてもきれいで印象的でした。

娘は宮殿内できれいな女性と親しくなりますが、後々、それが男であり王様であると知ります。

心を硬くしていた王様が娘の天真爛漫さに触れ、良い方向に変わっていきましたが、最終的に内乱?で宮殿に火がつけられ、娘は王様と逃げようとしましたが、王様は死ぬ覚悟をしていたのか娘だけを逃がし、終わりました。

エンディングソングは、青空と宮殿が映るきれいな画で、オリエンタルな音楽だった気がします。

今思えば画風がジブリっぽいと思いますが、ジブリ+長編アニメで検索しても有名どころしか出てこず、それらしきものは見つかりません。

どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
または昔のアニメの調べ方などがあれば教えて頂けると嬉しいです。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

「雲のように風のように」かもしれません。

1990年にテレビで放映された作品です。
https://middle-edge.jp/articles/vy6SO
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スッキリしました!!!

記憶違いの部分があったにもかかわらず読み取って頂き、また、URLまで付けてくださった優しさに感謝です。

ありがとうございました!!!