プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneのバッテリーの状態が去年5月に買って今91%なんですけどこれは減りが早い方ですか?

A 回答 (3件)

まぁそんなもんだと思いますが


リチウムイオン電池である異常
    • good
    • 0

0%~100%までを充電するのを1サイクルと数えます


たとえば50%~100%までを2回充電すれば50+50で1サイクル、このように考えます

このサイクルが進むとリチウムイオンバッテリーは劣化していきます
おおよそ500サイクル(50000%ぶん)使うと、バッテリーは初期値の50~70%の状態にまで劣化すると言われています

あなたの場合は約10%近く劣化している訳ですから、100サイクルくらいは使っている計算になるのかな?バッテリに-には当たり外れがある物だからその辺ははっきりしないんですけどね
ただ、9ヶ月で100サイクルなら、まぁそんなもんじゃないですか?という気はしますね

iPhoneは機種にもよりますが、そんなに大きなバッテリーを積んでいないことも多い
例えば5000mAhのバッテリーを積んでいれば50%まで劣化しても2500mAhの容量が保てるけど、iPhoneSE(第二世代)なんかは1821mAhしか積んでいない、これが50%まで劣化すると1000切りですから、サイクルが進むと顕著に問題が大きくなる可能性が高いということになります
    • good
    • 0

リチウム電池は、充電サイクル数ってのがあって、普通は500回サイクルです。


これはなにを意味しているのかというと、その回数になるとバッテリーが劣化する事を意味します。
毎日充電してたら、1年間365回になりますので、劣化するのは1年過ぎた辺りからになります。
バッテリー交換が必要な年数は、2年~3年の間にやらなければいけなくなります。
iphoneは、バッテリーが長く持つスマホではないので
普通の使い方で2年目くらいに交換が目安になります。

アンドロイドのスマホだと、アクオスsese4とかは1週間バッテリー持つし
エクスペリアは、劣化を遅くする機能「いたわり充電」があるので
3年以上バッテリー交換しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!