最近、車を運転中に信号に引っかかり減速していくと急にエンジンの回転が落ちてエンストする事が多々あり、アイドリングも回転が一定にならず上がったりさがったりしています。でもたまにしかこのような状態になりません。あまり車の事、詳しくないのですが、もしこういう事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうしてこのようなことがおきるのか、またエンジンの何処が悪いのか教えていただけませんか?宜しくお願いします。因みに車はラシ-ンに乗ってます。

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A 回答 (4件)

こんにちは。



私も同じような事がよくありました。
この場合、バッテリー、点火プラグ、プラグコード、オルタネータ等の不良から発生したと考えられます。

ちなみに私の車は、パルサーで、ラシーンと同じエンジンやら機械をつんでいるので、きっと同じ現象だとおもいます。

私の場合は、1度目はバッテリーだったので、バッテリー交換をしました。
ちなみに、バッテリーは規定のものを使用しないとエアコンが壊れるようです。(何でだ!日産!)

2度目ですが、点火プラグを交換しました。
どうもプラグにひびが入るとそうなるようです。

3度目。。。(2度あることは3度あるとはよく言ったものだ。。。)
プラグコードが劣化したとの事で、交換しました。

これらの事で、一応直りました。

うちの妻が乗っているルキノも似たようなことが発生したのですが、これはオルタネータがおかしくなったり、アースの断線によって発生したようです。

まあ、参考になればと思いまして。。。

では。
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2級整備士で自動車開発をしている者です。


エンストする時にエアコンを利用していないでしょうか?
エンストやアイドル不調時には、エンジンに空気を送る
補助空気系部品の故障が考えられます。
補助空気系部品とは、ISCバルブやFICDソレノイド
と言った名称の物で、アイドリング時にアクセルペダル
操作なしにエンジンに空気を供給しています。
これらの部品は、いわゆるバックファイヤー現象時に
(エンジンからエアクリーナーに吹き返しをする現象)
ガム質と呼ばれる部質が混ざっており、補助空気系部品に
付き、空気量を正確に送る事が出来ません。
過去のOKでカムリやレガシーで同様の質問がありました
対策としては5年10万キロ以内であればディーラーに
クレームとして対応してもらえます。
保証期間外であれば、解体屋などで中古品を購入し
キャブレタークリーナーで空気窓周辺を掃除し新品の
ガスケットで取付けもOKです。(中古品の場合、
リビルト品が良、汚れ品は洗浄する必要がありますので
汚れの少ない物を使用してください)
日産車や富士重車の場合、空気流量を厳密にするため
スロットルチャンバーにボールベアリングを使っている為
エンジン取付け状態でキャブレタークリーナー等は絶対に
使わないで下さい。アクセルを踏んでもスロットルチャンバー
が正確に動かなくなる事があります。
トヨタ車の場合、メタルベアリングを使用している為、使用しても問題ありません。

夏場は良いですが、冬場にはもっと頻繁にエンストが発生
しますので、早急に対策した方が良いと思います。
走行中のエンストは、追突される原因ですのでご注意下さい。
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どうも4気筒のうち1気筒が働いていない感じですね。


プラグが点火してないのではないでしょうか。
それなら原因は2つです。プラグが悪いかプラグコードが悪いか、ですね。

プラグなら簡単にチェックできますが、プラグコードは目に見えないピンホールがあいただけで正常に機能しなくなります。
私もグロリアで同様の症状が出た事がありまして、プラグを交換しても直らなかったのでディーラーに持ち込んだところ、あっさり、プラグコードだろう、って診断が出て、中古のコードでしたが無料で交換してもらえました。以後は症状はすっかり消えて快調でしたよ。
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基本的にアイドリングが低いのもあるかも ラシーンがターボなら ターボ系に 異常があるかもしれません それか フューエルポンプかフィルター【フューエルフィルター、エアーフィルター)がおかしいかも エアコンを使っていて起こるのであればバッテリーかオルタネーター(ダイナモ)がおかしいかも。

実際見れないので考えられることを書いときました。でも出来れば買った販売店に持っていきみてもらうか おかしいよー と クレームを出すのもひとつの手です。
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車関係のことです、
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自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q減速してたらエンストします。

今年3月購入のマニュアル車で週に何回か上記の通りエンストします。信号待ちで止まろうとしたときとか駐車場へ止めようとした時など減速しててクラッチを切ると止まっちゃいます。(その度にセルを回してエンジンをかけると後はなんともなし)前もって判った時には押しかけって言うんですか、そういう事をしてかける事もあります。
これってクレーム言っていいんでしょうか

Aベストアンサー

いいと思いますよ。燃調コンピュータのバグかもしれません。
なんの車でしょうか。
新しい車種の場合バグがある場合があります。
昔FD3Sを買った時やはり、ご質問と同様の現象が出てましたがしばらくしたら、リコールがかかってコンピュータのせかえになりました。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンスト

普通自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンストについて質問です。

2速で走行時、ブレーキして歩行程度の超低速にしても、完全に停止するほどでなければ、クラッチを踏まなくてもエンストせずに、超低速走行可能でしょうか?

クラッチを踏まないで、人が走る程度とか、どれ位の低速走行が、2速でエンストせずに可能でしょうか?

Aベストアンサー

1速アイドリングで、歩く程度か、それよりちょっと速いくらいの速度じゃないですかね。
2速ならアイドリング回転以下までエンジン回転を強制的に下げてしまうことになるので、エンストでしょう。

2速なら小走りくらいまで速度を落とせても、そのあと、加速できないでしょう。
そのままアクセルを開ければノッキング。一回クラッチを切って半クラッチを当ながら加速する感じになるんじゃないですかね。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q減速のときの回転数

こんにちは。
サーキットではなく街乗りでの質問なんですけど、減速のときの回転数がわかりません。
例えば、4速で40キロで走っていたとします。小さな交差点で曲がろうとしたとき2速に落としますよね。そのときに回転数が合わないことがあるんですよ。(車が悪いのではなく自分の運転がヘタ)それでガクガクなってしまいます。そのガクガクがイヤだから3速に入れることもあります。でもそれだとエンジンにすごい負担をかけてる気がします。どうしたらいいんでしょう?
あと、発進の時はスムーズにいけるのですが、ローからセカンドでもたついてしまいます。ローからセカンドも半クラを使いますよね?
なんだか運転がわからなくなってきました。
どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ヒールアンドトゥーが出来るのに街乗りで上手くギアが繋がらないって、自分だけじゃないんだと思って興味深く読んでおりました。
1人で走る時なんかは自分のリズムなんで問題ないんですけど、お客を乗せたりする時ってギクシャクしちゃいますね。
自分の場合ですが、4→2のダウンは車速をきっちり落とす事にしてます。普通の時は減速時点で2速に入ってますので問題無いんですが、クラッチを繋ぎながら加速するのって慣れてないので、なるべく車速を落として回転を合わせやすくしてます。一応2速40kmの回転数は覚えていますが、タコを見ているわけにはいかないので音とかで覚えるしかないでしょうね。
1→2の加速の時ですが、教習所の時は1って半クラまでしか繋ぎませんでした。
半クラまで繋いだらサクッと切って2速へアップします。1速は発進専用です。
そんなやり方もあります。
1でもクラッチは繋ぐと言われるならば、サクッとクラッチ切って早めに2速で半クラッチまで持っていって回転を落とさない工夫をすれば大丈夫です。

私は乗ってる人からATよりも乗り心地良いねと言われるまで精進しようと思ってます。しばらくはATとは無縁です・・・という者でした^^

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Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

QCVT車の低回転時のエンジン等の負担

普段は1.3のMT車に乗っております。
ここ数日は代車で同車種のCVT車に乗っています。

CVT車はエンジン回転が1200rpmでもある程度の速度で巡航できるのが凄いと思いました。
1000rpmで40km/hでも走れます。(しかも瞬間燃費計は最高値維持)

MT車の場合ですと、1000rpmではトルクが小さ過ぎてエンジンがあからさまに無理しているのが解るので走れません。(走らないようにしています。)

CVT車は1000rpm 40km/hの平地走行から若干の上り坂に移っても思ったほど速度も落ちませんし、そんなにエンジンや駆動系に負担が掛かっているような感じもしません。

CVTのトップギア?の変速比がMTよりも低いので、低回転でも高い速度で走行出来ることは理解していますが、低回転なのにエンジンが無理していないように感じるのはどうしてなのでしょうか?
(無理しないようにコンピュータが制御しているのでしょうか)

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

CVTの無段階変速という特徴が可能にしています。
仮にMT5速でトップギヤ最低速度50km/hとすると、加速して50km/h時点でトップにできます。巡航は良いとしても50km/hからの加速は、緩加速で4速、普通加速で3速、鋭い加速で2速にそれぞれ落とさなければなりません。CVTは無段なので最適変速比にでき、MTの4.6速とか4.2速に相当する変速比が選べます。MTなら端数は切り下げで4速となりますが、50速MTなら同条件で46速とか42速にと最適変速比を選び、無理なく高いギヤにする事ができます。実際には50速を常時変速し続けるのは不可能で、CVTはこの不可能を可能にしたので、MTにもトルコンATにもできなかった制御が可能になったと思います。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車のギアチェンジ時のエンジン回転数について

私の車は、オートマにマニュアルモードが付いています。
そこで質問なのですが、オートマで走っている場合のギアチェンジするエンジン回転域でマニュアルモードでギアチェンジしようとしても出来ないのです・・・例えば、通常では1速から2速は2000回転弱でギアチェンジするのですが、マニュアルモードですと2500回転とか通常よりも少しひっぱらないといけないのです。同じ走行速度で調べての結果です。ギアが上がるにつれて差は小さくなるような気はします。これってこういう仕様なのでしょうか?
あまり詳しくない者ですので、どなたか知識のある方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべてはエンジンに無理をさせて寿命に悪影響を与えないよう
制御されています。
自動変速のときはアクセル踏み込み量などに応じて変速タイミングも
制御できるので、ごく低回転でのシフトアップが可能でも、マニュアル変速の
場合はそれができないので、回転数には余裕を持たせなければなりません。


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