アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前、男の子で 「知明(ともあき)」という名前はどう思いますか? 知的で 皆からも親しまれる明るい子になって欲しいと思い考えました。
私は最初 「ちあき」と呼びたかったんですが、
夫が 古風な人なので 「ともあき」と呼びたいみたいです。

A 回答 (10件)

ちあきくんが


いい。

素敵な名前!
    • good
    • 0

すごく良いし意味もわかる!


愛情伝わる漢字!
    • good
    • 2

普通に読めますよ~。

「ともあき」素敵な名前ですね。
あるご家庭
正式名と家族・祖父母間だけ別の呼び方
と何げなくあだ名感覚で呼んでいるうちに
二つ名前がある状態になってしまった。と言っていました。
電話詐欺に騙される事もないですしね。
だから
ママさんだけの呼び方で家族だけの時に呼んでも
本人が理解していれば問題はないと思いますよ。
例えば
ふつうは
「ともく~~ん」って呼ばれていても
ママが呼ぶときだけは
「ち~ちゃん」とかね。
    • good
    • 0

「ともあき」


いい名前ですし、普通に読めます。
キラキラネームでもありません。

PCの日本語ソフトで「ともあき」でも出てきますから、特殊な名前でもない様です。
    • good
    • 1

「ちめい」とも読めるので



あまりオススメしません。

知明=ちめい=致命=命を失うこと。 死ぬこと。
    • good
    • 1

いい名前ですね。



しかしながら、「ともあき」と読む場合は「智明」の字の方が多いみたいですね。

正直、どちらの読み方も素敵であると思いますが、精一杯の愛情を込めて、考えて、相談して決めて下さい。

名前は子供に授ける、親からの最初の贈り物です。
    • good
    • 1

その漢字でちあき、は無いわ。

普通に、無いわ。中国人が頑張って日本読みしたみたいな妙な頑張りやら、こだわりが垣間見られて引きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴方のその辛辣なコメントの方がドン引きですね

お礼日時:2021/02/18 11:11

いい名前だと思います。


読むなら「ともあき」ですね。
「ちあき」だと一生のうち、千回以上は名前を訂正せねばなりません。
その苦労は親ではなく子が負います。

僕も我が子には古め(?)の名前を付けました。
ただ後になって思ったのが、外国人の人が発音しにくいかも?ということです。
そこは一度検討した方がいいかもしれせんね。
    • good
    • 4

普通の読み方は「ともあき」だと思います。


「ちあき」で検索すると「千」と言う言葉が出ます。
    • good
    • 2

良い名前ですね。

「ちあき」でも「ともあき」でも良いですね。

「智明」という漢字もありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!