プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残業21時とか22時が毎日です
これは普通ですか?
クローン病という持病があり、
忙し過ぎて通院できず、悪化しました。

会社訴えることができますか?

A 回答 (7件)

訴えるということは、会社に責任を問い損害賠償請求を行うわけですね?


既に辞職しておられるのでしょうか?

もしそうでないならば、訴えるというよりは
労働災害の認定を受けるのが、内容は同じでも
やわらかい感じがします。

社員は加入していると思います。
    • good
    • 0

病気は医師にかかり、一刻も早く悪化をましにするべく治療、会社を訴えられるかは、労働基準局か、ユニオンか、弁護士に相談。

    • good
    • 0

ブラック企業です。


働き方改革に賛同していない。
    • good
    • 0

早出+残業を腐るほどやってた時は、7時~23時の勤務でした。



あなたの会社の定時を知りませんが、9時~18時で3、4時間の残業なら、
「そういう会社もある」としか言えません。

そもそも何をもって「普通」なのか意味不明です。
業種によっては12時間拘束は普通で仮眠を含めもっと拘束する会社もあります。(警備員や運送業なんかは、典型的な長時間拘束です)

クローン病の持病は会社に申告したうえの話ですか。
会社も知っており、そのうえであなたも相談して無視されたら、訴えてもいいかもしれませんが、自己申告もしてない、相談もしてないのにいきなり訴えたら、間違えなく今の職場には居られなくなるでしょうね。

 まぁでも体調を崩すほどなら、転職を考えれば?としか言いようがありません。
    • good
    • 0

普通よりもかなり残業が多そうですが、


残業代が支払われているなら、問題ないレベルですね。

>忙し過ぎて通院できず、悪化しました。

証明できますか?
例えば、通院のために残業をしないとか休暇を取りたいと言ったが、
上司から拒否された事の証明が出来るとか。

証明できるなら、訴える事は可能だと思います。
 正確には証明できなくても訴える事は可能ですが、
 勝訴する可能性がかなり低くなります。
    • good
    • 0

これは難しい質問ですね。



持病がある事を会社に伝えていて、通院の申請をしたにも関わらず
会社が通院させないで21時や22時まで残業を繰り返しさせてい
た事が認められれば、訴えれば勝ち取れるでしょうが、持病の事は
何も伝えていない場合は訴えても勝てないでしょうね。

ただ毎日22時頃まで残業をさせられていて、残業手当も支払われ
ない場合は支払い命令が出されますし、残業時間を短縮せよと命令
が出される事もあります。ただあなたが暗黙の了解で残業をしてい
た場合は訴えても勝ち目はないでしょうね。
    • good
    • 0

病気の報告をして、通院の必要性について伝えていて、この日に通院するために早く帰りたいなど言ったのに拒否が続いていたのであれば、可能とおもいますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!