プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはアドバンスで発売された、スーマリワールドの移植なわけですが、スーパーファミコンはボタンが表に4つありますよね?LRボタンはたしか使わなかったとは思いますが、対するアドバンスはボタンが2つしかありません。例えば、回転ジャンプとかはどのようにして収録されたんでしょうか?ボタンが2つしかない以上、ジャンプボタンはひとつしか充てられないと思うんですが、、、、実際にアドバンスのスーマリワールド2遊んだ人に聞きたいです。ちゃんと全てのスーファミ時代のアクションができるのか?そして、もしそうなら、ボタンが足りないのに、その出し方はどうやるのか?教えてください

A 回答 (1件)

 だいじょうぶです。

ちゃんと 操作はできます。

 スーパーファミコンの時は、L、Rボタンは
先を見わたすときに使っていましたが、
アドバンスでは Lボタンひとつで行うようになり、
かわりに Rボタンが スピンジャンプ、
スーファミで言う Aボタンの役割に 割り当てられています。

 はじめは ちょっと違和感はあるものの、
なれれば どうってことないです。
A、Bボタンは 当時のB、Yと同じです。

アドバンスのA・・・スーファミのB(ジャンプなど)
アドバンスのB・・・スーファミのY(ダッシュ、攻撃など)
アドバンスのR・・・スーファミのA(スピンジャンプなど)
アドバンスのL・・・スーファミのL、Rを一括
(向いているほうに画面をスクロール
 ↑か↓と同時押しで 上下にスクロール)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
知りたい情報参考になりました

お礼日時:2005/02/16 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!