プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号がある交差点で赤信号で横断歩道を超えて、止まる車目立ちます。なぜですか?歩行者がいたら、危ないです。

A 回答 (6件)

>信号がある交差点で赤信号で横断歩道を超えて、止まる車目立ちます。

なぜですか?

レアケースなので目立つのは当たり前です。
わざわざ気にして数えたことはありませんが、私の感覚だと1%未満です。毎日100以上の交差点を通過しますが、そのような車を目撃するのは週に1回もありません。
    • good
    • 2

運転手にとっての信号の見方は、次の通りです。


青 …普通に進め
黄 …急いで進め
赤 …(交叉側が赤のうちに)突っ込め

> 歩行者がいたら、危ないです。
歩行者信号は赤なので、歩道は空いています。
だから、突っ込め、なのです。
    • good
    • 0

行けると思って交差点に進入したが、その先が詰まっていた…みたいな。


結果だけでは、その理由をいくつも憶測することができそうです。

自分の通勤路には交差点右折後に踏切のある場所があり、電車の通過状況や対向車線の左折車台数によっては、交差点に進入したまま右折できない場合がありますので、そこでは交差点に入らず横断歩道上あるいは手前で停止するようにしています。

>歩行者がいたら危ないです
停止中の車が《直接的に》歩行者に危害を加えることはありません。
    • good
    • 0

ポ-ルポジションを取って一番にスタ-トしたい、また目立ちたい幼稚性が


残っている人間でしょう。
或いは・・・
黄色信号になり横断歩道内は止まれない事も有り歩行者の邪魔にならない交差点で歩道を過ぎた場所に止まる事も考えられます。
    • good
    • 0

個人的には


大型車の後についてしまい信号機が見えずに
前車が通過したから行こうと思ったら赤だったって時は
横断歩道に差し掛かってしまいます。
それ以外は無いです。
    • good
    • 1

昔、「大男、五体に?が回りかね・・」なんて言葉聞いたことあります。


似たようなもの、、自分の車すらまともに制御できないだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!