プロが教えるわが家の防犯対策術!

わざわざ日本がアジア解放のための闘った理由を教えてください。

A 回答 (5件)

>わざわざ日本がアジア解放のための闘った理由を教えてください。



主目的は日本の独立維持と侵略防衛でしょうね。
英仏蘭米あたりは東南アジアに植民地を持っていたのでそこを足掛かりにした戦争を仕掛けられれば日本は不利。しかも北からはロシアに変わったソ連が思想の押しつけも含めて侵略意図を隠そうともしない。

英仏蘭米を追い出して、中国が米ソに利用される状況を解消させれば、残るはソ連だけだったのですよ。不可侵条約で縛っても良いし、日独で締め上げても良い、英仏独米でソ連を締め上げて解体に持ち込めればもっと良い。

どこまで本気で、どこまで夢を持っていたのか、どこまで皮算用していたのかは別にして、「日本をリーダにして英仏蘭米殖民支配が解消されれば、日本の国防は安泰」という感覚はあったでしょうし、それは結果的にはアジア解放に繋がるという論理なんでしょう。
    • good
    • 0

アジア解放のためじゃなかったのが理由。

これは大義名分。

 日本が戦った理由は市場確保と対ソ戦略のため。どっちも当時の日本の存続にとっては必要だと思われていた、だから必死に戦った。
 アジア解放のためというのは国民の支持を得るためと、アジア各国の占領地の宣撫策としての二次的な理由です。
    • good
    • 1

>日本はアジア解放のために大東亜戦争を戦いました


そんなわけないです。なに頭がお花畑みたいなことを信じ込んでいるのでしょう。
    • good
    • 1

大義名分に 其れは、


掲げられて いたが、
其れだけでは なかっただろう。
    • good
    • 1

高杉晋作等が、上海で、奴隷化している


中国人を目にし、危機感を抱き、明治維新を
興しました。

それ以降は、列強に対抗するための
戦いの連続でした。

アジア解放というのではなく、
日本一国では、列強に対抗出来ないので
アジア全体で、対抗しようとしたのです。

これは、西郷隆盛が尊敬していた
薩摩藩主「島津斉彬」の戦略です。

これが明治政府に引き継がれた訳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!