システムメンテナンスのお知らせ

ここで音声が公開されています

【音声】総務省局長 虚偽答弁の証拠音声
「文春オンライン」公式チャンネル

ある程度明瞭な音声です。
決して部屋の外に録音機を置いたとか、部屋の隅に録音機を置いた、という状況ではないようです。まるで会話を録音するために録音機をテーブルの上に置いているかのようにきちんと録音されています。

こんな録音、誰がやったのでしょうか?
民間業者側が録音して文春に売り込んだのでしょうか?(そんなことして民間業者側になんのトクもありませんよね)
 それとも官僚側が録音して文春に売り込んだのでしょうか?(接待がばれたら官僚側は確実に何らかの処分がされます。出世が命の官僚にとって出世レースにダメージを与えることは絶対にするはずがありません。あるとしたら”差し違える覚悟で政権転覆をもくろむ”ぐらいですが、たかが総務省の役人と民間業者との接待程度で政権が転覆するとは思えません)

第三者、とすれば、店の従業員がそっと部屋に仕掛けた、という可能性もありますが、かなり明瞭に録音できています。接待側、接待される側の間に録音機を仕掛けなければこんなに明瞭には取れないのではないでしょうか?(天井や照明器具に取り付けたのでしょうか?)

誰が録音機を仕掛けたのか、詳しい方、おねがいします。

gooドクター

A 回答 (2件)

文春のHPには、下記のように書かれてますね。

https://bunshun.jp/articles/-/43512
 そこで、経緯を検証するため、「週刊文春」では接待現場の音声記録を解析した。音声は、接待が行われた店に客として入店した複数の「週刊文春」記者が、付近の座席から録音したもの。他の客の声や雑音などを専門業者に依頼して除去し、解析を進めたところ、東北新社の事業や衛星放送などにかかわる具体的な会話を正剛氏らと秋本局長が交わしていたことが判明した。

それにしても昨年10月の時点で、早くも菅首相の息子をマークしていたとは、文春はやっぱり大したものです。こういう、右だろうが左だろうが関係なく知恵を絞って力いっぱい噛みついてくるのが真のジャーナリズムでしょう。素晴らしい。文章のレトリックでネチネチ嫌味を並べたてるだけの新聞社どもに、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>音声は、接待が行われた店に客として入店した複数の「週刊文春」記者が、付近の座席から録音したもの。

あれ? 個室とかお座敷じゃないのか。
そんな程度の席で行われる接待で、よくもまあペラペラとしゃべったもんだな。この役人も馬鹿だし、安っぽい席で接待する奴もしぶちんだな。

>文章のレトリックでネチネチ嫌味を並べたてるだけの新聞社どもに、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね。

おっしゃる通り。
そしてNHKまでもが「文春の録音によると・・・」
とこのニュースを流してた。
政府の犬なら犬らしく、まったく知らんぷりすりゃいいものを・・・

ご回答ありがとうございました。

これは、一種の盗聴でしょ、しかし法的には実は犯罪には当たらないらしいね、でもやり方が卑劣だよね。

文春さんスクープだなんて、その気になってるようだけど、官僚を業者が接待? で世の中ひっくり返るようなニュースでも無いでしょ。

まぁー首相の息子だってのは、多少インパクトあるけど、立憲民主への格好の政権イジメの資料提供ってやつだね。

逆に、立憲から取材料貰ってるんじゃーないの? って疑っちゃうよね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。