新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

自作PC マイクロアカウントについて、
cpu交換とともにマザーボードも変えてcpu,マザボ以外は元々使っていたものを新しいマザボに付け替えた所BIOSはしっかりと起動しました、その後セットアップ完了後再起動し、Windowsがたち上がったのですが、マザボの交換によりマイクロアカウントのサインインが求められたのですが、そのアカウント事態が古くマイクロソフト関連に触れなかったことからメアドとパスワード、認証のために使われた電話番号が分からなくサインインができない状態になっていますこの状態からどうすることも出来ないので市販に売られているwindows 10 os を買ってきてたちあげる時にusbに差し込めばマイクロアカウントを初期化してたちあげることはできますか?PCが立ち上がればデータが無くなっても特に問題は無いです。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

ANo.1 です。



Microsoft アカウントについてですが、それは下記の手順で簡単に作れます。

Windows10 - Microsoftアカウントを新規に作成する方法
https://pc-karuma.net/windows10-create-microsoft …

ただ、認証されたシステムでないと、アカウントは作成できないでしょう。認証の取れているパソコンで、Microsoft アカウントを作成して下さい。

下記は Microsoft アカウントとローカルアカウントの違いを説明しています。

Windows 10のMicrosoftアカウント・ローカルアカウントの違いと特徴 | 便利なのはどっち?
https://boxil.jp/mag/a21/

問題のマザーボードと CPU を交換したパソコンですが、交換前の状態で Microsoft アカウントを作成して登録しておかないと、ライセンスの紐付けができません。マザーボードと CPU を交換した後のパソコンとの Microsoft アカウントの紐付けができなければ、そのパソコンの認証は通りません。

下記をお読み下さい。事前に交換前のパソコンのライセンスと Microsoft アカウントと紐付けしており、交換後にトラブルシューティングで 「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」 で認証を通しています。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

また、自作パソコンであれば、現在のパソコンのプロダクトキーをお持ちだと思います。それを使ってローカルアカウントでの認証も可能です。普通は、オンライン認証になりますけれど、これはマザーボードと CPU を交換した場合は、別のパソコンになるため通りません。多分、自動応答電話での認証も通らないと思います。

最後に残るのは、Microsoft の認証サービスに電話を掛けて、オペレーターに説明を行うことです。自作パソコンを作り直したので、再認証をお願いしたい旨を、整然と説明して下さい。その際に、プロダクトキーを求められますので、間違いのないように伝えて下さい。話が通じたら認証してもらえると思います。

一寸手間が掛かりますが、Microsoft アカウントが無くても認証は通ります。ANo.1 では、プロダクトキーを含めて Macrosoft アカウントの情報を全て失くした前提での対処を書きましたが、自作パソコンなら購入した OS のプロダクトキーはあると思いますので、それを使って認証を行えば、費用は電話代だけとなります。

昔は、ローカルアカウントのみでしたので、オンライン認証が通らない時や、インターネットに接続していない場合は、自動応答電話で認証を取りました。それでも認証が通らない場合は、オペレータを呼び出して説明を行い、認証してもらいました。それと同じことは、今でも可能だと思います。
    • good
    • 0

>その方法良ければ教えていただけませんか?


マイクロソフトアカウントの作り方でしょうか?
私はoutlook.jpのサイトにメールアカウントを作成して、これをマイクロソフトアカウントとして使っているので、以下のサイトを参照下さい。
https://pc-karuma.net/microsoft-account-create/
上記サイトの「新しいメールアドレスを取得」から行います。
    • good
    • 0

>マイクロアカウントを初期化してたちあげることはできますか?


出来ません。認証の取れないマイクロソフトアカウントの初期化は無理ですので、別のアカウントを作成して利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法良ければ教えていただけませんか?

お礼日時:2021/02/19 12:42

Windows10の今のバージョンは、ローカルアカウントで新規作成をするのは、非常に糞面倒になっている。


マイクロソフトアカウントで新規に作る方になりますね。

アクティベーションが求められている状態なら、そのときに、プロダクトキーを入力をすれば、アクティベーションが出来てそのまま利用出来ます。

ですから、今の状況でアクティベーションが求められるのであれば、DSP版やりリテール版を購入してきて、プロダクトキーを入力すればよいってことになります。
DSP版の場合は、必ず、同時に購入したパーツを取り付けて利用しなければライセンス違反になりますので・・・
    • good
    • 0

新しくライセンスを得るには、OS のインストールメディアは必要なく、新しいプロダクトキーがあれば良いです。



OS のインストールイメージ自体は、何時でも Misrosoft のサイトからダウンロードできますので、このような場合は特に必要ありません。USB メモリにライセンスに必要なプロダクトキーは入っていません。

Amazon で購入する場合は、下記のオンラインコード版で良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B013I9SWMC ← ¥17,926 Microsoft Windows 10 Home April 2018 Update適用 32bit/64bit 日本語版【最新】|オンラインコード版
<Windows 10 プロダクトキーの使い方>
▶本商品をご利用頂くには、Windwos PCのブラウザで下記URLを開き、画面の指示に従って利用手続きを行ってください。
http://www.windows.com/windows10dl
製品のダウンロードに関するお問合せはマイクロソフトに直接お問合せください。
オンラインサポート: https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus

それか、多少時間はかかりますが、USB メモリの付属しているパッケージ版を購入すれば、物理的メディアが一緒に手に入ります。ただし、これは Microsoft のサイトでダウンロードできるものと同一です。

パッケージ版では、肝心のプロダクトキーは、印刷物にあり表面のスクラッチを削ってそれを入力します。このスクラッチを削りすぎて、プロダクトキーが判らなくなるトラブルがありますので、注意して下さい。再発行はされません。

尚、オークションサイトや Amazon でも格安のプロダクトキーが販売されていますが、ボリュームライセンスをばらして販売してる場合が多く、初回は認証が通るかも知れませんが、次の認証では弾かれてしまうことがあります。全てのプロダクトキーは、Microosft のサーバーで管理されていて、それが不正なプロダクトキーと判断すれば無効になります。ただ、認証が通ることもあるので、どれが不正なのかを識別するには難しいでしょう。

上の Windows 10 は正規版で、Amazon が扱い発送していますので、ライセンスは確実に認証されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング