人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来週出産を控えている妊婦です。今日産婦人科の超音波検診で子供(男の子)のタマタマに水が溜まっていて、恐らく陰嚢水腫でしょうと言われました。緊急を要する病気ではないと聞きましたし、ネットでも色々見ましたが、初めての子供なのでかなり心配になってしまいました。お子様がこのような症状になられた方、経験談お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

胎児水腫」に関するQ&A: 胎児水腫

A 回答 (3件)

お子様のお誕生楽しみですね♪


特に男の子は可愛い時期が長いのでお母さん冥利につきますよ(^-^)

ご質問を拝見して思い出しました。ウチも(第2子長男は)陰嚢水腫と出産時に診断されました。
確か片方にミズが溜まっていました。
今、手元に母子手帳が無いので記憶をたどっていますが、6ヶ月健診時には解消されていました。
その間は要経過観察でしたが、特に何もしませんでした。
成長にもなんら支障はありませんでした。
ほとんどは生後1年で解消されるらしく、痛みもないようです。
また、陰嚢水腫は稀な病気という訳ではないのでご質問者様の妊娠中の大事な時期に心労にならないように、とお祈りする次第です。今思い出したくらいですから。。。。(^^;)彼の歴史の中に埋没していました。


少しでもご心配が解消されることを願っております。
無事にご出産の時をお迎えになられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。もう病院から帰ってきてから結構涙目になってましたけど、ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/02/16 21:50

うちの子は赤ちゃんのときタマタマが3つありましたよー!みんなにめずらしがられてオムツ替えのときよく見学されました。

(笑)でもいつのまにかちゃんと2つになりましから安心してくださいね。
    • good
    • 0

二児の母です。


初めての出産ていろいろ不安になりますよね。よくわかります。
でも、お医者様が心配ないと言われているならたぶん大丈夫だと思いますよ。うちの次男は3歳まで溜まってましたからf(^^;)
次男は妊娠中は何も言われなかったので生まれたときから陰嚢部の左右の大きさが違っており、(まだモノ自体も小さいので)最初はあまり気にしていなかったのですが、成長につれてだんだんその差が大きくなっていったので気になるようになり、一歳半検診の時に医師に相談したら陰嚢水腫と言われました。「赤ちゃんによく診られる症状でたいていは自然に治るものだからもう少し様子を見ましょう」と言われました。
医者に「心配ない」と言われたのでもうそこで安心してしまったのですがまあ二人目ということで私の横着さもあったのでしょう。「もう少し・・・」とはいつまでなのかも聞かず、「なかなか治らないな~」と思いつつ一年過ぎ、いつの間にかそのことさえ忘れていました。
4歳になった今は・・・きれいに治ってます!


胎児の間は手のほどこしようがないわけですし、出産と同時に治ってしまうかもしれないし、とにかく生まれてから考えましょう。
生まれる前も生まれてからも、子どもはお母さんと繋がってます。
まずはお母さん自身の健康が第一ですからできるだけ気を楽に過ごしてくださいね!

がんばれ、新米ママ!(* ̄∇ ̄*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今あたふたしても仕方ないことですよね。生まれてくる子供を待ちます!

お礼日時:2005/02/16 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング