dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公務員(市役所や町役場)ってホワイトカラーですか?単調な作業とかもあるしグレーかなと思うのですが。

A 回答 (3件)

平時は、ホワイトカラーだよ。


そもそも、現業や体育館文化センター、水道事業等の設備管理は業務委託。
ただ、災害時の対応は、公務員が動員されるので、その時はブルーカラーになるね。
    • good
    • 1

ホワイトカラーとは、オフィスの管理部門で企画あるいは管理業務などの事務労働に従事する労働者を指す。


このことから、公務員も机に向かって働く人なので、ホワイトカラーだと思います。単調な作業でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机に向かう仕事がホワイトカラーとなるということですか?
それだとプログラマーやwebデザイナーはホワイトになりますか?

お礼日時:2021/02/18 20:18

ホワイトとブルーの2色しかカテゴリーって無いんじゃ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるみたいですよ〜

https://business-textbooks.com/blue-white-color- …

お礼日時:2021/02/18 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!