システムメンテナンスのお知らせ

友達が、マスクをしません。家でしないのはまだ分かりますが、外を歩く(夕方とか)時も、しません。2人出歩いてて、周りは人通りもないのですが、私は怖いです。卒業式も近いので「マスクしてー」ってLINEでほのめかしたけど曖昧で。価値観の違いだと思うのですがね。来週も遊ぶ約束をしているのですが少し怖いです。私が過敏すぎですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

散歩中の外気からコロナに感染する可能性は低いんじゃないかなと思いますが、そのままお店に入ったりもするのなら、感染する可能性もあるでしょうから、マスクの着用を勧めるべきでしょうね。

散歩や、公園で二人で話しているだけでも、面と向かって話していれば、唾も飛ぶかも知れませんし、感染のリスクはゼロではないのではないかなと推測します。

ただ、正直、散歩して、誰とも会話せず帰ってくるのに、マスクをしないといけないって、私は正直アホらしいなって思ってますよ。

でも、マスクはしてます。

なぜなら、今はみんながそういう方針で一丸となるべき時だと思うので、私個人は「一人で散歩中なんて、マスク着けなくていいのに」と思いますが、社会の意見を尊重しているのです。私だけ我儘になるのは違うなと思っています。

質問者さんが過剰になっていると言えば、そうだと思いますが、今はマスクをするのがスタンダードなご時世なので、そういう意味では、言いたければ言っても良いと思います。
    • 1

いいえ、君は正しいと思います。

例え友達がそれで感染しなくても
それで周りを不安にさせてるなら
マスクを付けなければならなくて
それが人としての礼儀、常識です。
彼は何歳ですか?
その簡単な常識まだ知らないと言う事は多分小学2年生位ですね価値観の違いだと言いましたが
彼はどの様な価値観なのですか?
    • 2

えっと

マスクに何の効果もありませんよ

あるのは他の人がしてるから一応しとこっかなー
って言う同調圧力でしかありません

データーで言うと家庭内感染が飲食店で食べることより
多いんです
でも世の中は飲食店叩きますよね?
この矛盾に対して何で疑問を持たないのか?
なんで厚労省のテキトーな尾身の話を聞いてないのですか?

• 0

友達が何故マスク着用を勧めたにも関わらず同意しないのは何故でしょう?

詳しく着用しない理由を教えて貰うのが良いと思うのと、どんな理由にせよ認められる意見とは考えていないので友達を辞める理由にしてください。

価値観の違いでも社会通念に反する判断する人は危険ですね。
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず、マスクしないなら遊ぶの辞めるってLINEしますわ

会わないほうがいい。

君も含めて面倒なことに会うぞ。理由も言わなく会わないようにすればいい。こういう輩は注意すると激昂する。
    • 1
この回答へのお礼

そんな気もします。

このご時世マスクしてないと嫌な目で見られてしまうので敏感ではないと思います。

マスクなしで頻繁に遊びに行くような方なら遊ぶのは自分の為にもやめたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

迷ってるんですよね。
あんまりしつこく言うのも違う気もするし、それなら自分が遊ぶの辞めたらいい気もして。考えます。ありがとうございます