アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の一部を道路にしなくてはならなくなり、工事と庭木の伐採を依頼しました。
見積もりが来て、56万円とのこと。あまりにも高額なので、サツキやアジサイなど自分でできるものは、自分でしてしまおうと思います。そうすると見積書の内容と違いが生じます。
作業の依頼は済んでいるのですが、できることはしてしまっても大丈夫でしょうか?

1本だけ移植して残しておきたい木(2.5mの低木)があり、その件も依頼したところ、30万円と言われ驚きました。友達がネットで業者を探してくれて、7000円でしてもらえることになりました。
もろもろの理由で、業者との間に司法書士さんが入っているのですが、自分が懇意にしている業者さんを連れてきて、書類の手続きもすべてしてくれていますが、移植の金額のあまりにも大きな違いに、不信感も出てきています。

A 回答 (6件)

ご質問の要点が入り組んでいます。

少し整理して頂けると、回答しやすくなります。
1.庭木の伐採を自分で行ったとき、業者見積は安く抑えられるか?
  出来ません。 業者は「庭木何本で幾ら」でなく「日当」です。
  やるなら、全部ご自身で伐採して業者は使わないになります。

2.移植の費用
  樹木によって相場は変わります。
  「7000円」は植え替えはしてくれたのですか?
  スコップで穴掘って、樹木の根は切り取って穴に放り込んで土戻し。
  どうせ枯らせてしまうのでしたら、今伐採して捨てた方が良いですよね
  まだ行っていなければ、幸いなのですが。

大体、ネットで営業しているような業者にろくな業者は有りません。
  全く分野違いになりますが、考え方として私のブログをご参考下さい。
  https://ogi-3.muragon.com/entry/10.html

樹木は生きていますので、生きたまま住み慣れた土地を替えられて、
  根を虐めつけられて、新しい土地で再度命の再生をしないといけません
  一本の移植に、樹種によって10万、20万は掛かるのは当然ですよね。
  記念樹で無ければ、新しい木に植え替えた方が安く済みますよ。

3.見積にばらつきがある
  のは当然ですから、複数社に見積りを取りましょう。
  但し「施工内容」と「費用」とをよく見比べて、
  「安けりゃよい」のか「掛かるべき費用は掛ける」のかは
  施主の判断になります。

4.工事と移植の費用がごっちゃになっていませんか?
  見積は分けてもらいましょう。
  どんな工事か分からないで、それと一緒に高い・安いと言われても
  内容を知らない他人goo回答者には見当もつきません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。要点、とてもよくわかりました。
ブログも読ませていただきました。とても参考になりました。
見積書は、すべての項目が○○一式というものでした。まだ 正式な契約はしていないので、詳細な見積もりを提出してくれるよう依頼します。
とてもよい社会勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。

根回し半日は潰れ数週間後に移植

ユニック使って7000円でやる人はいない。

7000円の仕事は
根元を切って、切った木さして
さようなら~
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。怖くなりました。
今日、来てくださるとのこと、良心的な業者さんであることを期待するしかないですね。
ありがとうございました。

> 作業の依頼は済んでいるのですが、できることはしてしまっても大丈夫でしょうか?

構わないけど、変更の再見積もりすれば、金額が変わる可能性はある。
が、業者さんが、工事の手配をしてしまっていたら、当然金額は変わらない。

> 30万円
近所の業者で、半日作業なら5万円ぐらいかな?
作業のスペースが確認できないので、ネットでの見積もりは無理があると思う。
ひょっとして、7千円は、現地見積もり費用だったりしないかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。勉強になりました。
7000円は植え替えの費用です。良心的な業者さんであることを期待するしかないですね。

まずは相見積

3社くらいを取って比較するのが賢い知恵です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私に言わせれば立ち木の移植をオール込みで7000円で請け負うネット民のほうを疑うわ。

移植の手間、どんだけか?
それに移植後の枯れ保証はどうするわけ?
レバレートの話をすれば1時間あたりの職人の工賃は1万円前後だろう。
7000円、どんだけ工程をはしょるの?
根巻きすら適当では?

あと、質問者さん行動がおかしい。
見積もりの数字に少しでもおかしい(高い)と思えば、その時点で値引き交渉をするか根拠を聞くかしないと。
依頼済みとのこと、先方は作業の準備に取り掛かっている。
他に仕事の依頼があっても断っている。
おそらく正式な請負契約はしていなさそうだから、違約金で揉めるよ。

見積もりが高いのは悪意あることと限らない。
だが依頼後に契約をひっくり返すのはあなたに全ての非があるわけで、そこのところを理解すべき。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットの業者さんが疑わしい?安い業者さんを見つけて飛びついてしましました。適当でない仕事をしてくれることを期待するしかないですね。

高いと思いながらも依頼してしまった後では、かえってもめ事を起こすことになるのですね。このようなことに疎い自分がいやになります。
的確なご指摘、勉強になりました。

>自分でできるものは、自分でしてしまおうと…

やっても良いですが、いったん注文してしまった以上は、何ほども下がりませんよ。

極めて大まかな言い方ですが、最初から抜いておけば 10万円安くなったものでも、1~2万円引いてくれるだけでしょう。
8万も 9万も引いてくれることはないと覚悟しておくべきです。

>庭の一部を道路にしなくてはならなくなり…

そういうことなら、樹木の伐採なども加味した補償金が出るのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございました。