教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ここの質問者はなぜ自分の属性を最初に言わない?

質問の内容にもよりけりなのですが、ここの質問者の多くは自分が何歳なのか男か女かなどの基本情報を質問で言わない人が多いです。
しかしそれを書いてもらわないと助言の内容が大きく変わってきます。

昔は文面を見ればだいたいの属性は読み取れました。しかし今は大の大人でも子供みたいな文章しか書けない人が増えています。

個人情報保護の観点かもしれませんが、たとえばダイエットに関する質問で中学生女子と30代主婦とでは回答が大きく異なってきます。「個人情報とかいいから、お前の属性を最初に言えよ!」というのは無理でしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

確かにそのとおりですね。

しかも、例えば
--------------------------------------------------
ここの質問者はなぜ自分の属性を最初に言わない?
--------------------------------------------------
の 1 行だけの質問もしばしば目にしますよ。

まるで連想ゲーム、この一言から思い浮かぶことがらを述べよと言っているみたいです。
あるいは、タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのかとも思えますが、大半はそうではなく、これで他人もじゅうぶん分かると思っているようです。

それでもぐっとこらえて回答すると、
・そんなことは分かっています
・そんなことは聞いていません
・そうではなく○○です
・上から目線だ
などと反論してくる始末。
「そうではなく○○だ」というのなら、○○を最初に書かなければ他人は分かるわけありません。

こうなったのもスマホで投稿できるようになってからです。
Line-Q が閉鎖されたとき、大量の“難民”がここへなだれ込んできたという話もあります。
ちょうどその頃、質問するだけでポイントがもらえるキャンペーンをやっていたこともあり、これで質問の質が大幅に低下しました。

私もときどき、「お前の属性を最初に言えよ!」を回答に折り込んでいます。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、根深いですね…

年齢性別の固定観念での回答を求めていないからでは

確かに、何をプレゼントしたら良いか系の質問には年齢性別の情報は必要ですが
属性が必要無い質問も多いです。
人間関係の悩み相談や生き方についてなんかがそうだと思ってます。
自分的にはそういった質問で年齢、性別で回答を変えられたら嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、質問の内容によっては属性が不要なものもあります。だからすべての質問で明らかにせよとは言ってない。だから「質問によりけりだ」と最初に書いてますよね?

でも、生き方についてだって、全く社会経験のない中学生に回答するのと社会人に回答するのとでは、内容が変わって当然です。

私は「相手にわかりやすい」回答を心がけています。自分が思ったことを勝手に書くのなら属性は必要ないでしょうが、できるだけ属性は書いてほしいと思います。

そりゃ、「梅干しはなぜ酸っぱいのですか?」とか、ウンチク系やノウハウ系だったら属性を書けとはいいませんよ。

確かに、男性なのか女性なのか、小学生なのか高校生なのかも分からずに答えたら、お礼で「ちょっと違う・・・」なんていうことを言われます。

基本的に言葉足らずで説明不足の質問が多くて、回答者側が誤解するケースは多々あります。
困るのは、そういうことに気付かない・自覚がない・当たり前だと思っている感覚でいることです。
最近の新参者はそういう傾向かも知れません。
LINEに慣れ切っていて、いわゆる「毛づくろいコミュニケーション」でしか会話できない環境にいる人ほど、そういう説明ができないような気がします。
    • 2

No.1へのお礼に対して。

ネットが普及して、個人の書き込みを目にすることが多くなったころ、言葉の意味の取り違え、言い回しの間違い、漢字の誤使用、誤字脱字など「不備な文章」の多さに驚いたことがあります。

ネット以前は、世間に公表される文章は主に出版物であり、それなりの専門職が校正してきちんとした日本語になってから世間に出てきていました。
素人の文章がいきなり生で広く人目に触れることはあまりありませんでした。
だから、素人が書くものってこんなにも未熟な文章が多いのかと驚きました。

まさに、お礼でおっしゃっている通り、

今までは水面下に潜んでいた・・・・浮上してきたということでしょうか…

だと思います。
    • 2

特に多いのが、彼氏へのプレゼントは何が良いですか?

と中学生の彼氏なのか社会人の彼氏かで、桁が1桁違うのでこちらが質問者さんの年齢と何歳の彼で予算は?と確認の質問をすると、そのまま放置された状態で終わる質問良くありますね。
何のための質問なんだか、って感じです。
    • 3

個人情報?

プロフィールあなたも非公開(私も)でしょ。
それを見てから回答すればいいのだが ほとんどの人非公開です。
    • 0
この回答へのお礼

当然プロフィールは見ますがそれにも書いてないので困るんですよ。

そこにいる友達感覚。

要は、世間知らず。
若いから、仕方ない。
    • 1
この回答へのお礼

おっさんおばはんでも多いです。

おっしゃる通り

• 0

確かに、それは感じることがあります。

その場合は、
・回答しない。
・場合分けして回答する。
・補足要求する。
等の方法があり、どれにするかは臨機応変に考えています。
    • 0

場に応じた質問の仕方を知らないということだと思います。

「お互い全く知らない相手にいきなり質問している」ということが分かってない。
まるで隣に座っている友達に聞くように「見てよ、ねえ、この頃太っちゃって。どうしたら痩せると思う?」と、いきなりネットで質問する。

自分が伝えたいことを相手に理解してもらって、適切な回答を得るには、どういう情報を提供すべきか、を全然理解できてない。

自他の区別がついてない、社交性がない、生きてる世界が狭い、多様な場を経験したことがない。
単純に幼稚で礼儀を知らないということもあるかもしれません。

そういう人が増えた、というより、スマホの普及もあり、そういう人もネット質問できるようになったからではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

今までは水面下に潜んでいたアホがこういう場の出現によって浮上してきたということでしょうか…