プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪質な金額
74の叔父が、引っ越し見積もりで、普通の業者の5倍の見積書に 見積確認の部分で印鑑を押してしまいました
キャンセルできますか?
何か言ってきたらどう対応すれば良いのか教えてください

A 回答 (6件)

>キャンセルできますか?



契約書でなく見積もり段階なら当然キャンセルできます。
よく読めば、「この見積書は、契約書を兼ねたものです」などと書いていないでしょうか?違約金の条項などはあるのでしょうか?
悪質な業者は、小さな文字で、消費者に不利なことをこっそり書いてたりしますが・・・

>何か言ってきたらどう対応すれば良いのか教えてください
「すみません。年寄りが分けもわからずにハンコを押しまして、申し訳ございません」と言えば済むと思います。年寄りだけでなく若い者も同居だと分かれば引き下がると思います。
 しつこい場合は、消費者センターに相談してもよいですし、自宅の玄関などに居座られて場合は、警察に110番通報しても良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/19 12:36

>キャンセルできますか…



って、情報不足で確実な判断はできません。

>引っ越し見積もりで…

呼びもしないのに勝手に来た業者ですか、それとも叔父自身、あるいは叔父の家族が呼んだ業者ですか。

>見積確認の部分で印鑑を押して…

見積額を確認しただけですか。
その次の段階、「注文します」の意思表示まで進んだのですか。

何日経っているのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/19 12:35

先方にキャンセルの連絡を入れるのが先です。


早ければ早いほどいいです。
キャンセルの連絡をして、できないと言われたら相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/19 12:35

そんなクソ見積なて捨てる。



それで

よそに頼んで

終わり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/19 12:35

キャンセルに関しては控えの書類に書いていないでしょうか?


自分で業者を呼んで見積もりを取って印鑑を捺したなら、クーリングオフはありません。
あくまでも契約書のキャンセル要項に沿ってのキャンセルになります。

ただ、普通の何と比較していますか?
高齢だから業者に荷造りから荷解きまで任せた、なんてことないですか?
それを自分で荷造りと荷解きをする運搬だけの引っ越しと比べたなら、悪徳ではありません。
そうでなくても繁忙期ですから5倍は有り得ないですが割高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/19 12:36

188に電話


消費者センターに相談
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!無事終わりました!

お礼日時:2021/02/19 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!