プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男に限らずですが・・・
私は好き嫌い・良い悪いがハッキリしていて自分の意志で物を言ってしまうので
自分の意思を感じられず、優柔不断な男(そして何となく流されやすい)男性にイライラしてしまいます。

なぜこういう性格になってしまうのか、生い立ちとか環境ってどんな感じなんでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらか選んで結果損するのが極端に嫌だからです。


つまり極端にがめつい人間が優柔不断になるのです。
程度問題です。
    • good
    • 0

あなた自身の性格は、


どの様な理由で、どの様な環境で育ったからそうなったのですか。
その答えがすぐに出るなら、
優柔不断な人間が出来る理由は、その理由の反対が理由になるのではないですか。
他人の性格の生い立ちなど知っても、直せる物でもなく、
あなたにプラスになる事は何もありません。
合わない人は排除していくことになりますから、
考えるだけ時間の無駄だと思いますが。
あなたは、ハキハキした人達と生きていけばいいわけですから。
学問以外で他人の性格云々を考える意味は全くないと思います。
それとも、優柔不断な人間に寄り添って、理解して、協調していくことをお考えですか。
    • good
    • 0

人によっては答を出すまでに時間が掛かる人は結構いると思います



人生は選択の連続なので、その選択にどれだけ時間を掛けられるかだと思います、全ては自分が後悔しないために

当然他人には決められたくはないと思います、自分の人生ですから自分が納得のいく結論を可能な限り悩んで出すまでの時間を他人がとやかく言う問題ではないと考えます

例えば
川で赤の他人の子どもが溺れていて今にも沈んでしまいそうです

しかし、あなたは泳げません

ですが、もしかしたら助けられるかもしれない、でもその子と一緒に溺れて死んでしまうかも知れません、そんな時どうすればいいのか?

当然、その子どもを助けるのも助けないのもどちらも正解だと思います

その選択に時間が掛かる人もいるとは思いますが、全ては自分が後悔しない選択のためにです
    • good
    • 0

優柔不断な人間だって「生きるか死ぬか」「食べるか食べないか」まで決めかねることなんてありません。


自己主張の強い人との衝突の経験があったり、人生の選択肢を豊富に持っている人は、引っ込むところで引っ込みます。
正直、質問者さまの好き・嫌い・良い・悪いなんざどっちでもいいし、どうとでも合わせられます。
それを質問者さまが「優柔不断」と思っているだけです。
「自分の意思」は表れていないのではなく、「御随意に」が自分の意思なんです。

質問者さまみたいな人だらけだと、まとまるものも、まとまりませんし。
おそらく質問者さまから見ると、優柔不断の人がかなり多いと思います。逆に質問者さまがもうちょっとワガママを押さえると、優柔不断な人は減りますよ。
    • good
    • 0

>生い立ちとか環境ってどんな感じなんでしょうか?


恐らく、幼いときから、何を提案しても親から否定されツブされてしまう、場合によっては怒られてしまう、という体験が多かったために、他人にこびて、様子を見ながら「どのように期待されているのだろう」と探りながら発言する「自己防衛術」が身についてしまった結果だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!