プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の質問です。質量がおおよそ
C炭素66%。O酸素8%。sbアンチモン24%。
これって、三酸化アンチモンでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 適当に質問している私が悪いです。すみません。
    あくまでも質量100%です。
    打ち込むのが面倒でおおよそとかいてました。

      補足日時:2021/02/19 12:04
  • なので、トータル3つの元素しかなく100%です。

      補足日時:2021/02/19 12:05

A 回答 (2件)

違います。


炭素が含まれているんだから三酸化アンチモンのわけがないし、そもそも全部足しても98%にしからならないので、残りの2%がわからなければ特定はできません。
まあ、それがわかれば必ず特定できるというわけでもありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました

お礼日時:2021/02/19 12:06

与えられているのは質量比ですから、原子数の比にしたければ「原子量」で割って



C:66/12 = 5.5
O:8/16 = 0.5
Sb:24/122 ≒ 0.2
つまり、原子数の比が
 C : O : Sb ≒ 55 : 5 : 2
ということです。

残りの質量 2% が何の元素かで、元素の組成比が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/19 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!