プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配送でスマホ受け取りの際、本人確認をして受け取ることになってますが、仕事のため、本人確認書類を妻に渡して妻に受け取ってもらうことは可能でしょうか?

本人確認は間違いないけど受け取るのが本人ではないから配送業者は渡してくれないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    楽天モバイルで、配送業者は佐川です。
    仕事が休みの日に再配達してもらうしかないのでしょうか?

      補足日時:2021/02/19 10:36

A 回答 (8件)

本人限定なら、残念ながら本人しか本人確認書類を提示して受け取ることが出来ません。


家族でも、受け取ることが出来ないものですから・・・
    • good
    • 0

>仕事が休みの日に再配達してもらうしかないのでしょうか?



今更ですが、それが手間だと思うなら、
最初から本人確認書類をアップロードしておくべきだったかと思います。
これが代理人で通用するならばシステム崩壊です。
    • good
    • 0

本人確認=本人と本人確認書類を照らし合わせるですので、いくら本人確認書類を持っていても本人でなければ受け取りは出来ません。

    • good
    • 0

「商品発送手配完了のご連絡」メールに送り状番号が記載されていますから、間に合うようなら佐川に配達日変更を依頼してください。


間に合わないなら希望日時に再配達依頼するだけです。
https://www.sagawa-exp.co.jp/service/wts/
    • good
    • 0

受け取りの際に身分証明書の提示を求められて、それをなんか読み取ったような記憶があります


その身分証明書と受け取った人が、本人かは、そんなに見てないですけど
さすがに異性だとわかりますね

居住確認も兼ねてるので、集配センターに取りに行くのも無理だったよーな
    • good
    • 1

以下の楽天モバイルのHPから



3.ご契約者本人がご在宅ください。

4.ご家族など、代理の方がお受け取りになることはできません。

とありますので本人のみとなってるようです

楽天モバイルHP
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/verif …
    • good
    • 0

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/verif …

4.本人確認書類の提示
※お申し込みいただいたご契約者本人のみ、商品のお受け取りが可能です。ご家族など、代理の方がお受け取りになることはできません。

だそうです
ちなみに大丈夫だとは思いますが、本名が旧漢字、申請したデータが現代漢字だと本人確認が通りません
目の前まで来ているのに受け取れない、ということがあります
    • good
    • 0

≫≫ お申し込みいただいたご契約者本人のみ、商品のお受け取りが可能です。


≫≫ ご家族など、代理の方がお受け取りになることはできません。

となっています。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/verif …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!