プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低容量ピルはサンドラッグなどの薬局で売ってますか?
また、病院なら産婦人科があるところに行くと低容量ピルだけ処方してもらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    病院でもらう場合ネットで買うより安価でしょうか?

      補足日時:2021/02/19 11:48

A 回答 (4件)

サンドラッグでも調剤薬局を兼ね備えている所なら、お医者さんを受診し処方箋を貰えば購入できます。



一口に低用量ピルと言っても大きく2種類があります。
1つは避妊目的で服用するぴるです。
避妊は病気でも何でもないので保険適用されませんので、高額になります。
もう一つは、月経困難症などの治療で服用するピルで、こちらな保険適用になります。

避妊目的用は1シート2,000円~2,500円ぐらいで、病気治療用は700円~1,500円ぐらいになります。

ピルが安全な薬なんて大きな間違いです。
日本でも病気治療用のピルを避妊目的で服用し、血栓症で3人(推定使用患者18万7000婦人年)が死亡しています。
これを受けて厚生労働省が調査をしており、2003年10月〜2014年1月10日までに13人(因果関係不明分も含む)が血栓症で死亡し,副作用が疑われる血栓症関連の症例も延べ450件ほど報告されています。

参考URL(日本医事新報社H.P 低用量ピルによる血栓症リスク)
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

死なないまでも、一度でも重篤な血栓症になってしまったら、ピルの代わりに一生涯血栓症の薬を飲む羽目に陥ります。
だから、ピルはお医者さんが診断して処方する薬なのです。
    • good
    • 1

処方薬ですので、薬局では買えません。


比較的安全な薬ですが、副作用がおこることもありますので半年~一年に一度血液検査等をすることが推奨されています。
    • good
    • 2

ピルには血栓症という命に関わる副作用があります。


ですから今まで飲んだことがないなら、病院を受診してください。
そして飲み忘れの対処も含めて正しい服用方法を確認してください。

病院のオンライン受診での購入なら、問診でも対面での医師の診察があるので、直接病院に行くのと大して変わりません。
ですが、海外を経由するネット通販なら偽物を掴まされても自己責任です。
    • good
    • 1

低用量ピルは病院でないと処方してもらえません。


産婦人科、もしくは婦人科を受診してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!