アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告、社会保険料控除について詳しい方、教えてください。


確定申告すると、社会保険料控除でいくらかお金が戻ってくるかと思いますが、いくら戻ってくるのかはどうやって計算できますか?

所得に応じて、払った社会保険料の何%といった形でしょうか?

A 回答 (4件)

確定申告の紙に記入をしていけば


いくら戻ってくるか算出できます。
    • good
    • 0

戻ってくるのは、所得税が源泉徴収されている場合、だけです。


所得税の源泉徴収は見込み徴収なので、
取り過ぎ分があればその分を返金する、と言う扱いになります。

> いくら戻ってくるのか
所得税の源泉徴収分に社会保険料(所得控除)が含まれていない場合は、
所得税の課税率が5%の場合は、
確定申告した社会保険料の5%分が戻ることになります。
但し、納税があればその分が減額される形になります。

※ 所得税には復興税(所得税の2.5%)が加算されます。
    • good
    • 1

>社会保険料控除でいくらかお金が戻ってくるかと…



戻ってくるのは支払った社会保険料ではなく、前払いした所得税です。
まあそれはお分かりだとして、

[支払った社会保険料の合計額] × [税率] = [還付される源泉所得税]

と考えておけば大きな間違いはありません。
もちろん、この計算結果より多く前払いしていなければ戻っては来ません。

「税率」は個々人によって違いますが、0 ~ 45% の間です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

社会保険料=


自身で負担した部分
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!