アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左折のとき、自動車教習所で習った、“ルームミラー”➡“ウィンカー”➡“サイドミラー”➡“目視” やってますか?

左折、右折の手順は、
1、ルームミラーなどで後方の確認。
2、安全が確認できたらウィンカーを点灯。
3、サイドミラーと目視で再度安全確認。
4、ハンドルを切って曲がる方向へ車両を寄せます。

左折の場合、曲がる場所の30m程手前から、縁石から車体までの距離が約50cmになるようにします。
そして、曲がり終わるまで車体を寄せたまま走行します。
試験場では、道路の左側の路肩部分の幅がほぼ50cmあります。

A 回答 (4件)

時間とか距離とかその辺はキッチリとは行かないかも知れないが


曲がるときに確認するのはある意味当然

じゃないと怖いよ
実際に確認していつの間にかバイクが脇に・・・・・
なんて感じでヒヤッとしたことは1度や2度ではない
    • good
    • 1

やらないと巻き込み事故を起こす やってる人間は先ず起こさない。


1.2はほぼ同時。
3は左折の場合特に左後ろから横を黙視で確認 横断歩道の自転車が怖いよね。
    • good
    • 0

やるのが当たり前ですけどね・・・


私は“ルームミラー”➡“サイドミラー”➡“ウィンカー”➡“サイドミラー”➡“目視”とやってます。

ときたま
>4、ハンドルを切って曲がる方向へ車両を寄せます。

で、曲がる直前に反対に舵切る下手は見かけますけど。
    • good
    • 0

運転歴うん十年ですが、大体そんな感じでやってます。


左折時や走行車線から追越車線への車線変更時は、結構2輪車(自転車含む)がミラーの死角に入っていることがあり、一度危うくぶつかりそうになったので、以来基本に従ってます。
ヤンキーポジション?あのシートを目一杯倒してセンター側に身体を向けて左肘をついて右手はステアリングの頂点を握るあれですが、私は恐ろしくて出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A