プロが教えるわが家の防犯対策術!

サツマイモで焼き芋を作りました。
出来上がった際に3種類のイモを確認しました。
ちょっと表現するのは難しいのですが

1、色が白っぽく水分がなくパサパサしたイモ
2、黄色でホクホクしたイモ(でも水分はあまり
  ありません)
3、黄色でドロドロして柔らかくクリキントンの
  ような甘さのあるイモ

です。

3番のイモが一番美味しくてまた食べたい!と
思ってスーパーなどで買うのですがなかなか3
番のイモにあたりません。

作り方でそうなったとも思えず、焼き上がりが
ドロっとして甘くて真っ黄色のイモが欲しいん
です。

どなたか銘柄を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは!


農産物流通業です(生協です)。

全部同じ品種ですか?
だとすれば(1)ベニアヅマか(2)紅赤(金時)、
もしくは№1さんのいう鳴門金時を含めた(3)高系14号でしょうね。
ただ(2)、(3)は貯蔵性に劣るので、
この時期に「普通に」売られているものは、
(1)のベニアヅマでの生育のばらつきの範囲だと思います。

さつまいもは低温に弱いので、霜の下りる頃に収穫してしまいます。
その後、貯蔵に入るのですが、キュアリングという処理をしたものは、
澱粉が糖化して甘くホクホクした食感になります。
キュアリングの技術にもよりますよ。

美味しいさつまいもの条件は、品種だけではなく、
栽培期間中に光合成をしっかりして澱粉を蓄えたもの
(澱粉の含有量が紛質、いわゆるホクホク感の決め手)、
適切な貯蔵によって澱粉が糖化して甘みが増したものになります。

5月後半頃に九州の新さつまが出回り始めますが、
実際はその頃に販売される前年に収穫し貯蔵されていた関東産のさつまの方が甘かったりします。

この回答への補足

スーパーで売っているのはビニールに小分け
で売っているので品種を確認するのは解らな
いのですが、あるスーパーで買ったのは焼き
上がりが白くてパサパサしていて、別のスー
パーで買ったのは、真っ黄色になりますが
ドロっとしていません。

品種が悪かったのかな?とおもい、紅アズマ
を箱で購入しました。

でも炭で焼いても、オーブンで焼いてもドロ
っとしません(甘くもありません)

なるほど出来の違い!ですか・・・・。

なんとかドロっとした芋にあたるまでチャレ
ンジしてみようと思います(o^^o)

ありがとうございました。

補足日時:2005/02/18 10:14
    • good
    • 1

私も紅あづまだと思います。


スーパーなどで売ってたら必ず買いますが、
おっしゃるような、ドロっとして甘くて黄色いおいもです。
余談ですが、大阪に遊びに行ったら、本町あたりに焼き芋の屋台が出ていて、たった100円でとろりとした紅あづままるまる1本が食べられました。めーっちゃおいしいので、大阪にいらっしゃったら是非(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 私も紅アズマかと思って一箱買ってみました。
 でも炭でやいても、オーブンで焼いても、レ 
 ンジで加熱してもドロっとした感じにならな
 いんです。たしかに真っ黄色にはなるのです
 が。甘みもあまりありません。

 でも、皆さまのご意見で考えるとたぶん私が
 買った紅アズマの出来が悪い?のかとも思い
 ます。

 めげずに良い芋にあたるまで買ってみます。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 10:12

味の違いに銘柄も関係しますが、畑や天候が違う


だけでも味やホクホク、べチャべチャ感が異なります。
農協、道の駅などの直売所では、生産者名が書いてあるので、おいしい生産者をみつけてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに出来の違い!が大きく関係して
いそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 10:13

金時ですね~~~本当甘い***



参考URL:http://cookpad.com/kulala/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。

真っ黄色でドロっとしていそうで
ホクホクして甘そうですね(o^^o)

有難うございました。

お礼日時:2005/02/18 10:22

焼き芋と言ったらなると金時だと思います


焼き芋やさんで売っているのを買ってももなると金時だと全然味が違います

参考URL:http://www.marutani-21.co.jp/shop/naruto_kintoki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

でも、スーパーなどではビニールで小分け
で売っているので銘柄までは書いていない
しなんかお見せの人に聞いても銘柄まで
知らなそうですね(;^_^A アセアセ…

でも、金時を見つけるまで頑張ってみます
有難うございました(o^^o)

お礼日時:2005/02/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!