教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

バイナンス(binance)での取引は日本では禁止されているのでしょうか?
以上、よろしくお願い申し上げます。

gooドクター

A 回答 (1件)

金融庁が認めた業者ではないから関与しないが、海外の運営について日本の行政機関がどうこうできる義務はないので、バイナンスの判断次第です。

ただ、事実上日本語で日本人をターゲットにマーゲッティングしてるとみなされると、金融庁がその運営会社に注意したり、場合によっては圧力をかけることはあります。

米国などの一部の国は、国民、米在住者等に的確投資家以外の非上場有価証券の取引を法律で禁止しており、目をつけられたくない企業が海外でも利用禁止にしてる場合は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

当件のことを調べていますと下記のような記事があったのですが、バイナンスでアカウントを作成することは犯罪にはならない、という認識でよろしいでしょうか。

バイナンスで得た利益を確定申告の際に申告し、もし取引履歴が必要になることがあれば、「あなたバイナンスに登録してますね、はい、逮捕!」みたいなことにはならないのでしょうか?

引き続きご教授いただけますと幸いです。

----------以下、引用--------------------------------------------------
国内における無登録業者(海外暗号資産取引所)は、日本居住者に対して口座開設すること又は日本語で当該無登録業者が口座開設の勧誘をすることは法律で禁止されています。