Win98でFAVOを使っていたのですが、マウスがまったく動かなくなり、描画色と背景色が逆転するようになりました。
カスタマセンターに尋ねると、マイコンピュータからウインドウズのファイルの中のwakom.Datを削除しろの、CD-ROMを入れてサポートの中から赤いゴミ箱を2個削除してから再インストールをしろの、聞く度に違うことを云われました。
で、やってみたのですが、再インストールの際に
「タブレットは検出できません。または設定ファイルは見つかりませんでした。
タブレットを検出し、設定ファイルを作成するために接続インターフェースを指定してください」というエラーが出ます。
カスタマセンターの人に、『パソコンの方に問題がある』と云われ、パソコンとタブレットを買った電気店に問い合わせたところ、
「パソコンを再インストールするしかない」と云われましたが、これしきのことでパソコンを初期化するなんて納得できません。
HPを2つも抱えているし、バックアップの取り方も判らないし(いばるな)。
とりあえず、マイクロソフトに聞いてみようとは思いますが、私と同じエラーを経験して、それでもなおかつタブレットの再インストールに成功したというかた、またはそういうエラーの処理の仕方をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。
パソコンに詳しい義妹も、パソコンの再インストールはよほどのことで、こんなことくらいでやるのはおかしい。きっと原因を究明するのが面倒なので再インストールを勧めたんだと云ってます。
どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一つずつ考えていきましょう



まず
  PCからFAVOを取り外す
次に
  コントロールパネルのファイルの追加と削除
  もしくは
  スタートメニューのプログラムにあるFAVOのアンストール
いずれかの方法で現在のFAVOのドライバーを削除する

次は
HDDのメンテナンスをしましょう
最初にスクリーンセイバーや常駐ソフトは全て終了させておいてください
次に
  不要なtmpファイルの削除をして下さい
  削除の方法が解らなければtmpファイルの削除はとばしてください
  ついでに行うことですから実施しなくても特に問題はありません
    tmpファイルは通常であれば自動的に消えていくのですが
    異常終了したときには消えずに残りHDDに蓄積されていく
    バックアップファイルの欠片のような物です
  気になるなら補足してください、
  削除方法について再アドバイスを入れます
次は
  マイコンピュータを開きCドライブを右クリックで選択し
  「プロパティ」を開きます
  そこにある「ディスクのクリーンアップ」を行い
  不要なファイルを全て削除する
  その後で、「ごみ箱」を空にして下さい
次に
  『ツール』のタブを開き
  エラーチェックを「標準」で実施してください
続いて
  ディスクの最適化(デフラグ)を実施してください
  PCの能力やHDDの容量にもよりますがかなり時間がかかります
以上の手順でHDDのメンテナンスを行います

HDDのメンテナンスは定期的に実施することで
安定性は改善されます
定期的とはお使いのPCの使用頻度にもよりますが
週1回~月1回ぐらいの定期的なお手入れをオススメします

PCがすっきりしたところで
WACOMのサイトから最新のドライバーをダウンロードして
FAVOの再インストールの準備をして
FAVOをPCにセットし電源を投入してセットアップを実行してみましょう

ここまでしてもダメな場合は・・・
もう一度FAVOのドライバーを正規の手順で削除して
HDDメンテナンスを実施して
OSの上書きインストールをしてみてください
  注)
  OSの上書きインストールを行うと
  さらに不安定になる可能性は否定出来ません
  ダメ元のつもりで実施してください
  OSの上書きインストールを行っても
  別途追加しているアプリケーションや
  各種ワード・エクセルなどのファイルには影響は出ないはずです
   (前に私がOSの上書きをしたときは何の影響も出ていない)
  気になるのでしたら
  重要なファイルのコピーをCドライブ以外に作っておいてください
その後
もう一度FAVOのセットアップを実施してみてください

それでもダメな場合
  必要なファイルのコピーをCドライブ以外に作成して
  CドライブのFDISK(初期化)を行い最初から
  OSのクリーンインストールするしかないでしょう(T_T)
必要なファイルとは・・・
  マイドキュメントの中身とか
  HPのデータフォルダとか
  筆まめなどの住所録データとか
  基本的には自分で作成・蓄積してきたファイルとかデータです

HDDのメンテナンスでなんとかなれば良いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事をありがとうございました。
原因は他にあったようですが、今後の参考にします。

お礼日時:2001/08/30 13:59

僕もFAVOを使っています。


OS起動時にFAVOのドライバーがコケることがありましたが、最近は全然調子が良いです。今ははじめに付属していたドライバーではなく、ワコムからDLした最新版を使っているのでこのおかげかもしれませんが、コレまでに10回以上はOS再インストールしています。

> 聞く度に違うことを云われました。
これはあなたの環境がわかりませんので、考えられる原因をいろいろと教えてくれたのでしょう。パソコンの環境は人の数だけありますので、仕方ないと思います。サポートとしては良心的だと思います。

> これしきのことでパソコンを初期化するなんて納得できません。
原因を究明するのが趣味かものすごい情熱があるなら別ですが、OSの再インストールの方がラクなので僕は原因が分からない状態になったらいつも再インストールです。
他の不具合もぜーんぶ消えますしね。時にはパソコンの大掃除も必要だと思ってます。OSの再インストールはそんなに特別なものではないと思うし、1年使って一度も再インストールをしないパソコンの方がちょっとコワイくらいに思います。

> バックアップの取り方も判らないし(いばるな)。
これからもパソコンと付き合っていくなら、バックアップは取れるようにした方が、いやできないと困りますよ。

> きっと原因を究明するのが面倒なので再インストールを勧めたんだと云ってます。
はっきり言って、僕は面倒です。(笑)
丸一日いろいろとやってもダメなら、OS再インストールって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップの取り方についてはそのうち勉強するつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 14:00

私もwin98+FAVOでしたが先日win2000に乗り換えました。


98でのFAVOドライバインストールは問題ありませんでしたよ。
ただ、OSが不安定になると周辺機器のドライバが正常にインストールされないのは事実で、私はADSL導入時にLANカードドライバがどうやってもインストールできず結局OS再インストールする羽目になりました。どうせならってことで不安定な98に嫌気がさしてた(とはいえそのドライバインストール以外は安定していた)のでwin2000にした次第です。
>マイクロソフトに聞いてみようとは思いますが、
無駄です。
バックアップのとり方を知らないということはOS再インストールしたことないということでしょうか?
Windows9x系は不安定OSの代名詞みたいなものですから、ある程度割り切って使うしかないです。Win2000や秋発売のWindowsXPに乗り換える予定がなければ、遅かれ早かれOSの再インストールは経験することなので、酷なようですがこれを機にバックアップ方法など覚えたほうがいいです。

>「パソコンを再インストールするしかない」と云われましたが、
>これしきのことでパソコンを初期化するなんて納得できません。
>パソコンの再インストールはよほどのことで、
>こんなことくらいでやるのはおかしい。
そうでしょうか?ドライバが正常にインストールできないのは、れっきとしたOSが不安定な証拠です。十分再インストールするに値すると思いますが。

>きっと原因を究明するのが面倒なので
>再インストールを勧めたんだと云ってます。
不安定になった原因を究明してもそれでまたOSが安定してくれる場合なんてほぼ皆無です。OSを再インストールしたほうが実は早くて確実だったりします。

お役に立てずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、WINてそんなに不安定なんですか。
でも、原因はほかにありました。
とりあえず再インストールは免れました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 14:02

ワコムのサポートページはみられていますか?


最新のドライバを使ってもだめなのでしょうか?

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/faq/faq_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センターに電話して、最新版のインストールをしてみたら、すべて解決できました。ところが。30分後、またマウスがフリーズ!!
結局、マウス自体の故障という事でした。
保証期間中だったので、入院させました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QペンタブのFAVOとFAVOコミックパックの違い

今度ペンタブを買います。色々と検討した結果ワコムのFAVOを買おうと思っています。
ここで気になったのですが、FAVOコミックパックというものがあるそうですが、これは普通のFAVOと比べてどの様な利点があるのでしょうか?
私は一応PCで絵が上手く描けるようになりたいのでペンタブを買うのですが、操作に慣れてきたら漫画も描こうかなぁ~と思っています。
また、どちらにしてもペンタブの大きさはどのくらいがよいでしょうか?一応ノートPCの画面の大きさ約縦22CM・横30CMのものを使っています。
良い返事を待っております。

Aベストアンサー

コミックパックにはマウスやペンスタンドは付属しません。ただこのマウスはタブレットの入力エリア上でしか使えないので使い勝手はあまりよくありません。ペンスタンドも普通の鉛筆立てで十分です。利点は多少安いことです。

タブレットの大きさは慣れとか好みの要素が大きいので、購入前に実物を触るのがベストです。多くというか全てのペイントソフトには画面の拡大表示機能があり細部の描写はその機能を使えば小さいタブレットでも問題ありません。

Windows環境であればペイントソフトはフリーでそろえることが可能です。
たとえば DEEP PAINT フリーだとたぶんこのソフトが最強です
Painter並みのブラシ数、筆圧にスムースに対応するブラシ、ペンツール、お絵かきに便利なキャンバスの回転、レイヤーは合成なども含めて完全に利用可能
http://www.download.com/Deep-Paint/3000-2191_4-10398243.html?tag=lst-0-1
DeepPaint日本語パッチ
http://www.geocities.jp/kimoi_artweaver/
シンプル派にはわんぱくペイントがお勧めです。
http://web.archive.org/web/20020530155011/http://wpaint.ysnet.org/
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ecolorful/link/l_soft.html

参考URL:http://hiki.cre.jp/picture/

コミックパックにはマウスやペンスタンドは付属しません。ただこのマウスはタブレットの入力エリア上でしか使えないので使い勝手はあまりよくありません。ペンスタンドも普通の鉛筆立てで十分です。利点は多少安いことです。

タブレットの大きさは慣れとか好みの要素が大きいので、購入前に実物を触るのがベストです。多くというか全てのペイントソフトには画面の拡大表示機能があり細部の描写はその機能を使えば小さいタブレットでも問題ありません。

Windows環境であればペイントソフトはフリーでそろえる...続きを読む

Qペンタブレットについて。古いパソコンにインストールされたままで新しいパ

ペンタブレットについて。古いパソコンにインストールされたままで新しいパソコンにインストールしたい。

今まで使っていた古い方のパソコンの調子が悪くなり、新しいパソコンを購入しました。
そこで古いパソコンにインストールされたままのペンタブを新しいパソコンにインストールを考えているのですが、
先に古いパソコンからアンインストールをした方がやはりよいですよね?
付属のフォトショップエレメンツ等も古いパソコンへインストールして使ってました。
こちらもアンインストールした後新しいパソコンへの使用も可能でしょうか?

古いパソコンが不調子なため、
若しアンインストールが出来なかった場合、そのままの状態で新しいパソコンへのインストールは可能となりますでしょうか?
フォトショップエレメンツ等もアンインストール出来なかった際その後別のパソコンへインストール可能かもわかりません;
よろしくおねがいします;

Aベストアンサー

どうですね。付属のアプリケーションはそのアプリケーションの利用許諾に従いますが、フォトショップは同時に複数台へのインストールを認めていないので、先に削除するのが原則です。
尚、フォトショップはバージョンによってライセンスの条件が違うので良く確認して下さい。
尚、アンインストールができなかった場合はレジストリを削除するか、パソコンのOSを再インストールすれば問題ないと思います。

QFAVOについて

FAVOは使いやすいですか?
不満なところを教えて下さい

Aベストアンサー

 とても使いやすいです。ペン先がパッドに近づいた、もしくは触れたときのみマウスポインターを認識するので、A地点からB地点へ移動したいとき、マウス特有のポインター粘り感を無視できます。このことは見た目のわずらわしさを解消でき、またお絵かきするときなどは特に、実質的なスピードアップにつながります。
 欠点としては例えばCADで、図形を移動するときなどに、指先、ペン先の微振動を素直に感知してしまうため、微細な決定を下しにくいことが挙げられます。(そんな時は、一旦マウスに持ち替えてます)。
また、ウィンドウズ98などでは、リソースが不足してきたときに、リターン出来なくなることがあります。
 はじめはお絵かき用として、値段の手ごろさもあり、使い始めましたが、今では事務ソフト他ほとんどすべてで使用しています。マウスは埃かぶってます。
 

Qワコム FAVO コミックパックの使い方

今日ワコムのコミックパックを購入してきました

初めてペンタブを使用して絵を書いたのですが、思い通りにいかずに苦戦しています
某有名絵の掲示板などのように素敵な絵が描きたいのですが、全然まったく使い方がわかりません
 消しゴムの大きさの変え方や下書きの消し方もわからない始末です

説明書は読んだのですが、細かいことまでは書いてないので・・・


使い方が詳しく載ってるサイトなどがありましたらぜひ教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ComicStudio miniはProやEXなどの本格的な製品と比べると極端に機能が削られているので出来ることが少ないんですよ。
一応使い方らしきものはここに書いてあるようです。
(右の方、各ソフトの名前のところに使い方講座というのがあります)
http://www.comicpack-hiroba.com/
私はEXを使っているのでminiについては詳しく知りません。

Pixiaは最初からフリーなので付属のCDは使わず最新版をダウンロードしてください。
http://www.pixia.jp/
↓使い方
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia.html
http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/faq/tutorial01/tutorial1.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3384/pixia.html

QWACOMのFAVOかINTUOSどちらにしようか。

WACOMのFAVOかINTUOSを買おうかと思っています。どっちの方がいいですか?WEB用にカッコいい絵を書こうと思っているのですが。FAVOでは物足りない感じがするのかなと思って悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

INTUOSの方が良いことは分かってるんですが、値段の方も結構違うんですよねぇ。

特にタブレットはその大きさも重要な選択基準なんですが、FAVOは小っこいのしかないですし・・・
使いやすいA5サイズのを選ぶとすると、INTUOSしか選択肢が無いんですよね。(店頭価格で3万円・・・この前財布と格闘して、負けました。 「CGは道具じゃねぇ、センスだ」と敗者の弁を吐いたことを告白します(涙)。)


付属ソフトについてですが、FAVOに付属しているフォトショップLEはイマイチですね。アンドゥが一回しか出来ないってのは、致命的です。
お絵かきに使うんであれば、複数回アンドゥに対応したPhotoShop Elementとか、Paint Shop Proとかを使ったほうが断然使いやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報