いつでも医師に相談、gooドクター

冷え性に効く食べ物やグッズなどを何か教えてください。最近、特に手先足先がキンキンに冷えていて、寝る前や朝起きたあとが非常に辛いです。また、手汗や足汗なども酷く、パソコンのマウスがいつもびしょびしょになってしまいます。何か対策法などありましたら教えてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

ウチの息子がそんな感じです。

冬は手汗足汗酷くて、本人が言うには気化熱を奪うから手足が冷たいのだそう。
息子は普段から下に五本指ソックスで重ね履き
、手は指先を切った綿の薄い手袋をはめて、汗が直接肌から蒸発しないようにしているそうです。
手汗は脇の下の簡単な手術で治るそうです。足汗も多分同じような方法があるでしょう。しかし手足以外の部分の汗が増えると聞いています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は汗で足が蒸れるのが嫌で素足でいることが多いのですが、そのせいで足が冷たいんだと思いました。できるだけ汗を肌で直接蒸発させないように心がけようと思います。

湯たんぽがお勧めです。

耐熱のペットボトルに80〜90度くらいのお湯を入れて、布団の中へ。
椅子に座っている時は、膝掛けと共に膝上に置いておいてもいいです。
    • 1
この回答へのお礼

湯たんぽをわざわざ買わなくても耐熱のペットボトルでできるなら実践してみようと思います。

半身浴を3回してください

初めに出た汗を舐めると苦い3回目はさらさらになります
または詰め建て水と熱いお湯の中に交代交代汗が出るまで手をつけましょう
自律神経が改善されます
手の先足の先をマッサージして
血行をよくしましょう
温まる飲み物は生姜湯 です
    • 1
この回答へのお礼

半身浴に関してなのですが、言い忘れていたことがあります。実は今住んでいるアパートはシャワーしかなくお湯に浸かることが出来ません。シャワーでもできることなどはあるでしょうか。
水とお湯を交互に手をつけるのと生姜湯は実践してみようと思います。