アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49才で国民年金を払ってきましたが、この場合、老後は生活保護しかないですか?

A 回答 (8件)

回答する人はあなたの知り合いでもなんでもないし


あなたの状況は何も質問に書いてないから
資産や家あるのかないのか、仕事あるのかないのか、収入あるのかないのかなどなど、わかるわけもありません。


国民年金だけ受けてる人がすべて生活保護うけてるわけではありません。
みなさん それなりに 老後設計されてるってことになります。
あなたは??
    • good
    • 1

働けないような障害がある、扶養してもらえる親族がいない、家や車などの財産もないし預貯金もない、と言った場合なら生活保護を受けるしかないでしょうね。

    • good
    • 0

普通の国民は老後の生活を年金だけに頼っていません。


また、国民年金はそういう設計になっていません。

少なくとも国民年金加入者なら国民年基金に加入して最大限の掛け金を支払ってください、これで厚生年金加入者に近づきます。(税制優遇があります)


子供の教育費に投資して、子供の扶養に頼るという方法もあります。
    • good
    • 0

年金を受給する場合は生活保護は難しいと思います。


なので老後も元気に働きましょう!
    • good
    • 1

払っているなら、老後にいくらもらえるかはわかりますよね?


そこと貯金はどうなんですか?
    • good
    • 0

社会保険に加入可能なぐらい働けばいいと思います。



厚生年金に入っている人だって、貯蓄無しで老後は迎えたら詰みます。
普通の人は、老後の為の貯金をするものです。

病気だったらその限りではありませんが。
    • good
    • 0

貯金して、投資しますか!?


まぁ、70歳くらいまでぼちぼち仕事です。
年金6万に、バイト7万で、13万の生活かな〜??
子供や借金などの、身辺はそれまでに、済ませると生活はできますよ。
    • good
    • 0

生活保護にならない為に貯金をなさってください

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す