サーキットプロテクタとオートブレーカの違いを教えていただきたいのです。
カタログ等見ても、似たようなことしか書かれていないのですが、どのように違うのか、また用途等もお願いします。

A 回答 (1件)

大きな違いとしては、遮断容量の違いです


内部構造の違いで、サーキットプロテクターは2P1E(2極接続1本アース)だと、100V回路には使用できるが
200v回路には使用できません。
サーキットプロテクターの遮断容量だと通常の負荷の保護には向かないため、制御回路の電源等直接事故につながらない回路の保護に使うことが多いと思います。
MCBに関しては負荷容量に応じて選定になりますので大体の回路には使用可能と思います、但し大容量になると(2000A以上等)ACB(気中開閉器)等を使用することが多いです。
以上参考になったでしょうか>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大変参考になります。

お礼日時:2001/08/22 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央線 吉祥寺から小金井までの混雑具合

こんにちは。質問よろしくお願いします。

このたび東京に上京して1人暮らしをしまして、小金井の大学に通います。
小金井にそのまま住むより、吉祥寺が服屋も飯屋もたくさんあって住みやすそうかなと思っています。家賃もそれほど変わらない(?)し、定期を買えば小金井まで月2500円くらいですし。この考えはどうなんでしょうかね...

まあとにかくそんなわけで、
大体朝の通学時間の吉祥寺→小金井、帰りの時間の小金井→吉祥寺がどのくらい混むのか知りたいので、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。ご進学おめでとうございます。
小金井もムサコ(武蔵小金井)なのかヒガコ(東小金井)なのかわかりませんが、確かにその近辺では吉祥寺は魅力的な街ですね。井の頭公園は自然があって散歩に最適ですし、渋谷にも井の頭線で一本です。

ご質問の朝夕の電車混み具合ですが、他の方の回答にもあるように(首都圏の感覚では)大したものではありません。空いているというほどでもないですが、運が良ければ座れることもあるという感じです。

吉祥寺に住むというアイディアは…どうでしょう?
家賃は沿線でも高いですよ。所詮はマスコミ情報ですが、吉祥寺は「住みたい街」として人気なので、家賃を抑えようと駅から離れていったら「吉祥寺駅から徒歩20分、最寄りは西武新宿線」なんてことも無きにしも非ず。

中央線沿線の大学に通う従妹は、2年頃までは吉祥寺がお気に入りでよく遊びに出かけていましたが、最近は「学生が多くてがやがやした雰囲気に飽きた」と、すっかり冷めています。

多少オバサン目線入ってますが、もし私が大学生で、友達が吉祥寺住まいと聞いたら、確かにイメージは良いし、「いいところに住んでるね!」とは言いますが、内心「金持ちだなあ」「(あえて選んだのならむしろ)スイーツ(笑)」と思うかも。でも一年の間くらいなら単純に人気者になれるのか!?

吉祥寺は遊びや買い物には便利ですが、住むのには意外と向かないという声も聞きます。また若者向けの面がクローズアップされがちですが、吉祥寺周辺はおそろしく地価が高く、高所得者層の方が住まうエリアでもあります。

ここまでお読みになって「少し様子を見よう」と思うなら、私も国分寺に一票。国分寺は学生街としても成熟した街で、吉祥寺より地味ですが、そこそこにぎわっていますし買い物にも便利ですよ。

それでも吉祥寺が気になるなら、思いきって住んでみるのも一つの手です。
学生の本分は勉強なので、しっかりがんばって下さいね!

こんにちは。ご進学おめでとうございます。
小金井もムサコ(武蔵小金井)なのかヒガコ(東小金井)なのかわかりませんが、確かにその近辺では吉祥寺は魅力的な街ですね。井の頭公園は自然があって散歩に最適ですし、渋谷にも井の頭線で一本です。

ご質問の朝夕の電車混み具合ですが、他の方の回答にもあるように(首都圏の感覚では)大したものではありません。空いているというほどでもないですが、運が良ければ座れることもあるという感じです。

吉祥寺に住むというアイディアは…どうでしょう?
家賃は...続きを読む

Q小学生のいい参考書ありますか?(質問の内容が他と似ているかもしれませんが少し違うはずです)

今、勉強をしているのですがなかなかやる気がでません。今家でやってる問題集がそこまで難しくない割に計算ばかりで面白くありません。ぼくは色々と解き方を考えながら解くのが好きなので、長い文章題でその問題をじっくり考えて解く小学生用の算数の問題集を探しています。また理科が好きなのでけっこう難しい問題集兼参考書もさがしています。問題集と参考書はバラバラでもくっついていてもかまいません。よいのがあれば教えて下さい。それともう一つ社会科の暗記用の何かがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみに今5年生でもうすぐ6年生になります。

Aベストアンサー

No.1です。

中学への算数は如何でしたでしょうか?

算数に興味があるということですので、中学生になったら(既に読めるかもしれませんが)
吉田 武 東海大学出版
虚数の情緒―中学生からの全方位独学法
を 是非 何度も何度も読んでみてください。

==================
おじさんのこどもは、数学者になると 日々 算数を勉強の息抜きにしております。
それに 付き合っている おじさんは 結構 タイヘンです。(変態では ありません!)

Q宇都宮線小金井駅のホーム

石橋から上野に行きますが、小さい子供がいるので、石橋で座れなければ、小金井で降りて始発で行こうと思っています。
予定では、小金井発15:12(宇都宮始発)に乗る予定で、座れなかった場合は小金井発15:17(小金井始発)に乗ります。
そこで質問ですが、15:12と15:17(もしくは15:22)は同一ホームでしょうか?それともこ線橋を渡ったりしないと乗れないのでしょうか?
分かる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

もう一つのご質問にも回答した者です。なるほど、そのような理由があるわけですね。

ダイヤを見る限りでは、おそらく小金井発15:12が4番線発車で後続の始発15:17が3番線発車のように思われます。これなら同一ホームでの乗り換え可能ですが、たまに下りホームの2番線から発車する上り電車もあるので、その場合は階段を渡ることになります。ただ、小金井駅は構内がそれほど広くないので、15:12発の電車(小金井着は15:08)から後続発車の15:17まで9分間あるので、例え15:17発が2番線発車でも小さなお子様連れやお年寄りでも余裕で乗り換えられると思います。

Q皆さんが不快に感じる言葉を教えてください。また、不快でなくするためには、どのようにすればいいかも教えてください

昨年2月下旬、ある県の観光協会がポスターのコピーに採用した池波正太郎さんの文に対して、女性十数人から「処女とか、年増女という表現は不快」との苦情が寄せられ、回収処分になり、この事案の前々々の週には、ある県で「ライ(病)」の記述があったということで、「ハンセン病」の関係者が厚生労働省・地方公共団体に対して抗議、その烈しさに吃驚したのですが、コンテキストとは無関係に、処女・年増女を不快に感じる人がいれば、ポスターは回収となり、ハンセン(氏)病と言わずにライ病と言ったり書いたりすれば糾弾の対象になります。

★主要マスコミ「言い換え」用語集 http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/list.txt

私は、よくよく注意していませんと、女医・女流・女傑・女史・未亡人と言ってしまいます。
他、家柄・血筋・令嬢・屠殺・他力本願・共稼ぎ・父兄なども言ってしまいがちです。[文盲]+率の文盲率を使ってしまいます。

老女は評判がよくないようですが、リスト・アップされてない言葉で、才媛 なども、逆差別になるとおもいます。以前、「バカに、バカと言って何が悪い!」という感覚でしたが、いまは「バカは駄目おバカの人に悪いから」という川柳をつくる感覚に変りました。これは、福祉の講座を受講して、バリア・フリーとかユニバーサル・デザインを考えるようになって変った感じがします。

昨年2月下旬、ある県の観光協会がポスターのコピーに採用した池波正太郎さんの文に対して、女性十数人から「処女とか、年増女という表現は不快」との苦情が寄せられ、回収処分になり、この事案の前々々の週には、ある県で「ライ(病)」の記述があったということで、「ハンセン病」の関係者が厚生労働省・地方公共団体に対して抗議、その烈しさに吃驚したのですが、コンテキストとは無関係に、処女・年増女を不快に感じる人がいれば、ポスターは回収となり、ハンセン(氏)病と言わずにライ病と言ったり書いたりすれ...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問者様の紹介されてますサイトは、参考になりますね。
差別にあたるかどうかは、知って使用しない様にしている言葉もありましたし、知らずに使用していた言葉もありました。
 福祉関係の仕事に就きたいと思い、専門学校に通っていますが、おおむね紹介されていますサイトに載っていると思います。比較的メンタルヘルス関係で回答する事がありますが、他の方の回答で「キチガイ」という言葉を見た時には、不快を感じました。回答の削除か変更の旨の連絡を入れましたが・・・。
>不快でなくするためには、どのようにすればいいかも教えてください
 医療・福祉にまつわる事になってしまいますが、知らない事から出る言葉であると考えます。その疾患(症状も含む)や状態(症状による状態・後遺症を含む)についての知識をつける事にあるのではないでしょうか。歴史的な背景まで知ると、言葉の不適切さが分かると思います。前述の「キチガイ」についても、根幹は「疾患ゆえに」「疾患がそうさせている」と分かれば、その言葉も出ないはずです。まして、精神疾患は誰でもなりうる疾患・身体的な障害のある状態は事故や身体疾患により誰でもなりうる状態と分かれば、特別視をする事もなく受け入れる事は可能なはずです。「無知は罪」という言葉が頭をよぎります。
 しかし、痴呆症も認知症に変更されていますが、診断名的には今も使用されています。これは、不快というよりは不思議な部類ですけどね。
 医療・福祉にかかわらず、ポスターなど広く目につく様なものに使用される場合、その言葉の歴史的な背景まで調べられたら、いかがでしょう。

 ご質問者様の紹介されてますサイトは、参考になりますね。
差別にあたるかどうかは、知って使用しない様にしている言葉もありましたし、知らずに使用していた言葉もありました。
 福祉関係の仕事に就きたいと思い、専門学校に通っていますが、おおむね紹介されていますサイトに載っていると思います。比較的メンタルヘルス関係で回答する事がありますが、他の方の回答で「キチガイ」という言葉を見た時には、不快を感じました。回答の削除か変更の旨の連絡を入れましたが・・・。
>不快でなくするためには...続きを読む

Q宇都宮線小金井駅での増結

宇都宮線小金井駅発15:12の上野行きは、小金井駅で増結をするようなダイヤになっていると思われますが、増結するのは宇都宮方ですか?上野方ですか?
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

この列車は小金井で多少の停車時間はありますが、増結はないですよ。

Q樺太が剣に似てて 台湾が勾玉に似てて マリアナ諸島が鏡に似てて 島の三種の神器見たいになっているのを

樺太が剣に似てて
台湾が勾玉に似てて
マリアナ諸島が鏡に似てて
島の三種の神器見たいになっているのをどうおもいますか?

Aベストアンサー

人間の脳は見たいものを見せる、そういう機能があるんだなあと。
でも、面白い見方だと思いますよ。三種の神器だけではなく、世界中のいろいろな神器を見つけてイマジネーション広げてください。

Q小金井市の、商品券の使える大きな店舗

小金井市の知り合いに、商品券を送ろうと思っています。
ただ、小金井市に行ったことがないので、どんな店舗があるのか全くわかりません。
商品券を使える大きな店舗を教えてください。

それと、その店舗の商品券(デパートやイオンなど)か、カード会社の商品券の
どちらがお勧めかもお願いします。

Aベストアンサー

武蔵小金井に住んでます。

駅前にはイトーヨーカ堂、西友、長崎屋などがあります。

商品券を戴くとしたら個人的には色々なところで利用が可能な
カード会社系の方がうれしいですね。

Q4stepと青チャートはなにが違うんですか それぞれの用途目的を教えてください

4stepと青チャートはなにが違うんですか

それぞれの用途目的を教えてください

Aベストアンサー

それは個々人によって異なります。当たり前でしょう。他人はあなたでは無い。
みんな同じなら、一種類あれば充分。
だけど、実際にはあなたが必要としているのがどちらかはあなたにしか分からない。
少なくとも一章、不運だと全部やらないと分からない。

Q小金井・武蔵野でレンタサイクルできる場所探してます!

武蔵小金井の周辺に点在する府中自動車試験場や小金井市役所などなど
一日で数箇所回る必要があり、できれば安く、手軽に回りたいと考えています。

諸事情で自分の自転車などが使えないので、レンタサイクルができれば一番いいと思ったのですが。。。
小金井もしくは武蔵野(三鷹くらいまででしたら問題なく行けるので)でレンタサイクルが可能な場所があれば、お教えいただければ幸いです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こちらのサイトが(現在も情報正しければ)お役立ちと思います。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2468/Cycle.htm#Minamikanto

なお、ここに武蔵野市のレンタサイクルがありますが、吉祥寺までいかないとダメなので、微妙なところかな・・・というところです。
https://www.city.musashino.tokyo.jp/cms/guide/00/00/04/00000443.html

Qbe alrightどういう意味ですか?またどのように使いますか?

be alrightどういう意味ですか?またどのように使いますか?

Aベストアンサー

Be OK.
と殆ど同じ意味です。
「大丈夫だよ」
人を励ます場合に多く用いられますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報