プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で駐車するときにサイドブレーキはどのくらい引いた方が良いのでしょうか?全部引いた方が良いのでしょうか?それとも軽く引けば良いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

最低限、ドライブギアやリバースギヤに入れても動かないくらいに掛ける。


坂道ならば、ニュートラルにしても動かないくらいに掛ける。

駆動輪(FFなら前輪)をジャッキアップすれば判るが
    • good
    • 0

例えばですね、自宅の駐車スペースが斜めになっている場合は、


軽く引いただけだと車が動いてしまう恐れがあります。
質問からするとMT車だろうと思いますが、AT車の場合はPに入れ
ておけば大丈夫です。ただ確実とは言えませんので、サイドブレ
ーキやフットブレーキは十分に引いた方が安全です。
    • good
    • 1

1つ後の質問のほうに先に回答してしまいましたが、サイドブレーキは非常に弱いブレーキですので、ATの場合はPレンジが駐車の基本で、サイドブレーキはあってもなくても同じようなものです。

少し急な坂だとサイドブレーキでは止めておくことはできない程度のものでしかありませんし、この時期は雪国だと凍結でブレーキが戻らなくなる可能性があるのでサイドブレーキ(パーキングブレーキ)は基本的に使用しないものです。

MTの場合は、1速かRに入れてエンジンブレーキとサイドブレーキでしか止めておけないので、頑張って強めに掛けておいてください。それでも動く可能性がありますので、ハンドルは外側に行くように切っておきましょう。
    • good
    • 1

サイドブレーキは、『ON(メ一杯引く)かOFF(レバーを完全に下げる)でしか使わない』という前提で、設計されています。

(少しかけるとか半分だけ引く、という状況は想定されていません。)
 だから電動のON/OFFでも代用出来るワケです。

 つまり。
 路面の傾斜によって『水平だから弱く引いてもいい』『坂道では強く引く』という、レバーの『引き分け』をしてはダメです。サイドブレーキが弱いと、路面の微妙な傾斜でもクルマが動き出すことがあります。
 サイドブレーキを引く時は、路面がどうであっても『とりあえずメ一杯引く』のが正しい使い方です。

 などといいつつ。
 極めて少数派ですが・・・・サイドブレーキを全力で引くと、レバーのラチェットを外す(ボタンを押す)のに異常なチカラが必要だったり、『ブレーキが壊れてレバーが戻らなくなる』クルマもあるので、珍しいクルマを運転する機会があったら注意が必要です。(例えば・・・シトロエン2CVは、サイドブレーキを引きすぎるとブレーキが引っかかって戻らなくなり、ボンネットを開けてブレーキワイヤを外さないと、サイドブレーキが解除出来なくなります。)
    • good
    • 2

手で引くタイプの場合20キロの力で引くのが目安になっていて、その時に規定の制動力が出ていて、適正なレバーの引き代になるようになっていますので、馬鹿力で引くのもよくありませんし、適正な力でというのが正解です。

    • good
    • 1

雪国ですか?


それなら、まだ、寒いですから、サイドをひいて凍り付く場合がありますから、ひかないで、車輪止めをしている方がよい。

それ以外の地域なら、サイドブレーキをひいている方がよいですね。
サイドをひかなければ、動く場合がありますからね。ほとんど動くことはないが、動く場合もありえますからね。
    • good
    • 1

手で引くタイプのものは、基本的にいっぱいまで引きます。



【AT車の場合】
セレクトレバーがP(パーキング)に入っていれば、多少緩くても大丈夫です。
FF車の場合はPで前輪がロックされ、サイドブレーキで(ほとんどの場合)後輪がロックされます。
N(ニュートラル)になっている場合は、いっぱいまで引いておくべきです。

【MT車の場合】
いっぱいまで引くことです。
上り坂の場合はローギア、下り坂の場合はバックギアに入れておくと、ニュートラルよりはましかもしれません。
    • good
    • 2

手動なら思いっきり、電動ならボタンを操作するだけ。

    • good
    • 1

メーターのところにブレーキのマーク(赤い色)が出るくらい引いてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/19 18:47

傾斜のあるなしで変わるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

平地です!ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/19 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!