システムメンテナンスのお知らせ

この度9年程働いたパート先の閉鎖が決まりました。
会社自体潰れるのではなく、その現場のみの閉鎖になります。
聞いたのが2/12で、3月末で閉鎖です。
会社都合の退職と思っていたのですが、別の現場があるのでそちらの方に行くようにいわれましたが、通勤に1時半かかります。
今まで自転車で10分もかかりませんでしたし、
家族にも迷惑かからないように働きました。通勤1時間半はとても通えません。
失業保険もらいながら次の事をゆっくり考えよう思い会社に行けない事を伝えると自己都合扱いの退職になるのですぐに雇用保険は貰えないと言われました。
会社に従うのが正しいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

自己都合退職にさせるための巧妙なやり口だと思いますが、

異常に遠い勤務先を指示されたような場合は
ハローワークの方で会社都合として扱ってもらうことも可能なので
まずはハロワに相談してみることをおすすめします。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/ …
    • 2

私も最初に回答した方の意見に賛成です。

離職票に「通勤不可能または困難になった」という欄があります。この場合は自己都合になります。

ただし、自己都合の場合、昨年10月から過去5年以内に退職回数が2回までの人は給付制限2か月、3回までの人は給付制限3か月となりますので、注意が必要です。
    • 0

自転車で10分だったのは便利でしたね。

1時間30分になるのですか…
最初は様子見で行えばいいと思います。それで無理だと分かれば、
他の仕事場を検討すれば良いと思います。
    • 0

>別の現場があるのでそちらの方に行くようにいわれましたが、通勤に1時半かかります。

正社員なら1時間半程度の通勤はざらです。どうしてもダメでしたら、ご存じのように自己都合になりますが仕方がないですね。ハロワ等に相談されても大抵ナシのつぶてですよ。警察が財布の紛失で真剣に動かないのと同じです。
    • 0

はい 正しいと思います

昨年の3月に閉鎖になり私達は解雇になりましたが
店長は本社へと言われましたが断りました
今だ職探しなさっています。お子さん出来たとこだったのに
    • 1