プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病などに関しての質問です。 長文失礼します。
※重い話になる部分があるので、読む際は少し注意願います。

教えてほしいのは3つです。
どうすれば1番いい方向に向かうのか、ということもできれば教えてほしいです。

①好きな物を嫌いになりたいが、精神的ダメージが多すぎて耐えられない。どうすればいいのか。

②夫に自分の決定権を全て委ねてもいいのか。

③うつ病の可能性があれば通院した方がいいのか。それとも自分の力だけでなんとかするべきか。

昨日から、ある理由で(後述します)好きな物を嫌いにならないといけなくなりました。
その好きな物を嫌いになろうと思ってから、それを嫌いになるぐらいなら死んだ方がいいのかも、と考えるようになりました。
現在、23歳ですが、16歳頃からうつ病、統合失調症になり、自傷行為もしてしまい、薬も飲んでいました。

昨日、夫とちょっとした喧嘩になり、私の発言内容から「お前はアニメに影響を受けすぎだ。恥ずかしいからやめろ。」と言われてしまいました。
それで、自分の中で色々と考えた結果、アニメを見ないようにする、徹底的に嫌いにならないといけない、という結論しか出てきません。

私の中では、「私に関する事柄は全て夫に決定権がある」と思っています。
今までも色々な事柄全て夫に決めてもらい、どんな嫌なことでも全てその決定に従ってきました。

去年、母親から連絡がきて、何度か会ったのですが、小さい頃母親から虐待があったこともあり、夫は「お前が自分の母親に関わると絶対に悪影響がある」と言われたので母親とは縁を切りました。
「友達ともあまり会わないでほしい」と言われたので、親友もいましたが、縁を切りました。
うつ病で心療内科にも通院していたのですが「もう症状も良くなったしお金もかかるから通院は必要ない」と言われ、心療内科の通院もやめました。

ただ、これまで夫に決めてもらっていたのは「夫に責任を押し付けていた」だけなのかもしれません。

現在は、自傷行為がしたいと思っています。やはり好きな物を嫌いになる、ということが思いのほかダメージが大きいです。

長文で分かりにくい文章になり、申し訳ないのですが、上記の3つについて教えていただければと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

お母様から虐待を受けていたということですが、

旦那様からも虐待を受けている状態ですね。
問題なのは、質問者が「自立していない」ということです。

③から答えますと、
薬に頼るのは悪いことではありません。
薬を飲んで、気持ちが落ち着いて「自分」を保てるなら、
薬を処方してもらってください。

②決定権を全て委ねてしまう=奴隷と同じです。
今の質問者様は夫に支配された奴隷状態なのでは?

①好きな物を嫌いになれという夫とは別れるべきです。
精神的DV状態です。
離婚は結婚の3倍大変と言われますが・・・
行政の無料弁護士相談を利用して、離婚してください。
夫からも、母からも虐待されているなら
シェルターに逃げるという手段もあります。

早く心の平穏を取り戻して、質問者様が自分を保って
自立できることをお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
やはり支配されているような状態になってしまっているのですね。
これから色々と考えることは多いですが、なんとか自分で自分のことを決められるようにしていこうと思います。