プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!保冷剤の水滴が付かない方法

ご観覧ありがとうございます。

クッキーと生チョコを紙袋に入れて15度の中を1時間くらい歩くとします。
腐るのと溶けるのが心配なのでたくさん保冷剤(プチプチで巻いた保冷剤)を入れようと思っています。

そこで、外の紙袋と、バレンタインの箱が濡れてしまうのを避けたいです。
でも、バレンタインの箱は冷やしたいです。

この場合、どのようにすればいいと思いますか?

詳しく教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 保冷剤の上にクッキングシートの上にプチプチ(緩衝材?)だとどうですか?

A 回答 (1件)

水滴がつくのは温度の低さと、そこに存在する水分のせいです。

外気の水分は防ぎようがないので、濡れるかどうかは、断熱が十分であるかどうかということと、その時の湿度に依存します。冬場であれば、温度、湿度とも低めなので、不十分な断熱でも濡れる可能性は低いです。
しかし、湿度が高かったり、温度の高い場所に行くのであればリスクは高まります。
まあ、この時期ならそれで大丈夫でしょうけど、絶対とまでは言えません。梅雨時や夏場ならそれでは無理でしょう。紙袋の中身に関しては、そこに入っている水分量に依存します。さりとて、そこを冷やさざるを得ないのであれば、内部の水分を極力除くしかありません。
    • 0