システムメンテナンスのお知らせ

日本語を勉強中の中国人です。徳川家康は日本の古代の有名人のようです。お伺いしたいのですが、現代の日常のいまでもし徳川さんという苗字の方に出会ったら、家系とか家柄がすごいと思われますか。徳川家康と同じ名字なので。それとも特に何も思わないのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (7件)

そうでしょうね。

明治時代になって戸籍法(壬申戸籍)が定められた時に、すべての国民が「氏」を届け出ることになったので、建前上は誰でも「徳川姓」を名乗ることができたんです。
ですが当時の徳川家は明治になって華族になったので、勝手に名乗るのは不敬として認めなかった(受け付けなかった)と言われます。
したがって、現在に残っている徳川は非常に限られています。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございます。非常に参考になりました。

思われます。

ただし、一瞬だけ。^^;
すぐに実際の人柄で判断されます。

歴史上の人物の血を引いているというプレッシャーが強いという意味で、損している面のほうが、おそらく大きいような気がします。
    • 0

数年前に野党が現徳川家の当主を参議院(?)議員選挙の候補者として擁立しましたが落選しましたね。

話題にはなりましたがブームは起きませんでした。
    • 0

徳川家康は日本の古代の有名人ではありません。

日本の近世の有名人です。
    • 1

以前の住まいがお隣が徳川さんでした。

そちらのお嬢さんは後に皇太子(今上陛下)のお妃候補に名前が挙がっていましたから家柄が良いと判断されているのだと考えられます。
可愛らしくて利発な方でしたが、それだけでお妃候補として噂されることはありませんからね。

お住まいも立派でしたが、小学校の低学年まで、隣の我が家に遊びに来るときはばあやがいつも一緒でした。
    • 0

質問文に不自然な表現がありましたら、

それも教えていただければ幸いです
 ↑
家康を、古代の有名人、というのは
ちょっと不自然です。

日本史で、古代というと平安時代、奈良時代
を意味します。

江戸時代は含みません。
    • 1

現代で徳川姓を名乗っておられるのは、

御三家・御三卿の末裔の方々だけでしょう。

コンピューター業界にもおられました。
http://www.tokugawa.org/~toku/
    • 1