【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

正直、このアプリの回答者は質問が読めていない人が多すぎる気がします。

質問をしても全く関係のない回答ばかりくるのはなんでですかね?

回答者をしている方の意見を聞きたいです。

A 回答 (52件中21~30件)

>また自己判断ですか?w

一言一句同じでないと駄目なのですか、面倒臭ぇ奴だなぁ。

>回答者は質問よ読めていないと感じた。何故なら、質問に全くそぐわない回答が来るから。
>なぜこんな事が起こるか回答者としての意見を聞きたい。
>そういう意図の質問です。

「回答者は質問よ読めていない」ですね。回答者側に問題があるという前提ですね。
ならば、その回答者に聞くしかないのですよ。私は読めてますよ。「を」を「よ」にタイポしたところも把握しています。

で、私は両方の原因を想定したわけです。質問者にも問題はないのか、と。「あるかもしれないけれど、そこは触れないでぇ」なら事前に言って下さい。

>『「あなた」が一番分析し易かったので、一番深く取り上げてました。』

だって、ずれた回答の質問そのものを見ていないので、回答者のニュアンスさえも分からないですからね。あなたは返答があるのでニュアンスも分かる。

>そして、質問者の分析をするのに被験者が私一人だけという分析をするにも量が不十分すぎません?笑

情報も頂けないのに?

>ただ私を罵りたいがための理由作りにしか見えません。
>勝手に元の質問を変えて、他人を解析して、自己解決。

私、今までのあなたの反応、応答を見て既に#32で結論は出しました。それ以上、あなたに対するコメントはないのですよ。でも、質問者は色々とコメントを求めてきている。でも結論は変わらない。結論を覆すような物は出てこない。補強するものはどんどん追加しているようですけど。何したいんです?

>痛すぎる。メンタリスト気取りですか?急に他人の分析をしだして。

メンタリストとかの積りなんかないですけど、「質問者には問題が無い前提で、回答者が質問を読めないのは何で?」をそのまま質問すれば、回答は「その回答者に聞けよ」でしょ? 質問者は質問すべき相手に聞かないで、情報は小出しにして逆キレして何がしたいんでしょうか? 面倒臭ぇ奴だなぁと私は思っているし、もう大体のことは分かったので、個人的にはどぅでもいいのですよ。いっそのこと、ブロックでもしれてくれれば良いのにねぇとさえ思っています。
    • 5
この回答へのお礼

>一言一句同じでないと駄目なんですか

回答者が全面的に悪いと言っていたつもりは無かったのですが、そう読み取れてしまう文章で申し訳ないです。次から質問するときは万人に伝わるように善処します。

>情報も頂けないのに?

私の話であれば答えると申し上げましたよ?

私以外の質問で情報が欲しいなら、自分で探して下さい。別に私の質問は回答する義務もございませんし。

>私は読めていますよ

誤字とかの話ではなくて、話の意図の話です。

>その回答者に聞けよ

その本人以外でも、そういう質問の意図を外れた回答をしている人を見た事がある、又はした事がある人がいると思って聞いてるんですよね。

自分は知らない。考えた事もない。と言うなら回答しなくていいですよ。

>ブロックしてくれればいいのに

私は回答者の意見を多く聞きたいのでここまで返してくれる回答者なかなかいないのでブロックする気は毛頭無いです。むしろ見てて面白い。

「質問者と回答者の両方の原因を想像した」

と仰っていますが、回答者の原因をなかなか述べてくれません。何一つとして見つかりませんでしたか?

>要するに一人キャッチボールですね。

>私が察してちゃんなら、貴方は自己中も良い所です。

で、元々のご質問とか求める答えは、私の分析でしたか?w

元々の質問である「回答者に問題があるのは何故か?」を掘り下げてみました。余計なことをしてしまったのかもしれませんが、「回答者に問題があるのか、質問者に問題があるのか、その両方なのか?」に範囲を広げて見たのです。

回答者の分析もしてみました。回答者がそう答える元になるであろう部分も分析してみました。相手としてはそこにいる「あなた」が一番分析し易かったので、一番深く取り上げました。

中途半端な条件出し、後出しじゃんけん、指摘すれば逆キレっぽい反応。結論は「質問が書けていない」のです。いや、なまじ書けているような雰囲気なので質問者自身も騙されている。全く関係のない回答を誘導する要素たっぷりなのに「質問が読めていない人」ですからね。認めたくないのであればそれも一興です。回答者から質問を締め切る仕組みが欲しいと、初めて思いました。
    • 4
この回答へのお礼

頑張って分析してくださり有難うございます。

まず根本から違うのでお話しさせて頂きますね。

元々の質問である「回答者に問題があるのは何故か?」

ですが、そんな事最初の質問に一言も書かれていませんよ。

だれも、"回答者"が悪いなんて言っていないのに勝手に話を進めないでもらいたい。

回答者は質問よ読めていないと感じた。何故なら、質問に全くそぐわない回答が来るから。
なぜこんな事が起こるか回答者としての意見を聞きたい。

そういう意図の質問です。

また自己判断ですか?w

そして、また最後に自分で結論を出していますが、私の最初に投げかけた質問から話がずれすぎている。

『「あなた」が一番分析し易かったので、一番深く取り上げてました。』

痛すぎる。メンタリスト気取りですか?急に他人の分析をしだして。

そして、質問者の分析をするのに被験者が私一人だけという分析をするにも量が不十分すぎません?笑

ただ私を罵りたいがための理由作りにしか見えません。

勝手に元の質問を変えて、他人を解析して、自己解決。

何したいんです?

>あの、申し訳ないですけど、省略しているって文章読んで頂けました?

あの、申し訳ないですけど、「端折っているようだから的外れかもしれないけど」って文章読んで頂けました?

>ちゃんと原則車通勤である理由も述べてますし、金額の範囲、駐車場のスペース的に軽自動車が良い。などの条件を記載して質問していました。

省略されている部分は省略されているので、分からないのですよ。

>私の省略しています。という文章を見落としていたのなら申し訳ないですが、ちゃんと会話のキャッチボールをしてくださいね。

でも、これで理由が分かりましたよ。

あなたは典型的な「察してちゃん」です。自分【だけ】が知っていることを、何で回答者が知っていないのか不満を述べているだけなんです。
質問者であるあなたにとっては解決しないのかもしれないですけど、回答者である私は解決しました。すっきりしました。
    • 5
この回答へのお礼

「端折っているようだから的外れ」の文は

「みたいな感覚」を述べている所を指しているのかと思っていましたが、全文を指していたのですね。私の理解不足でした、謝罪します。

では、すべて的外れかも知れないけど。の憶測で話していたという解釈でいいでしょうか?

となると、自己解釈が激しすぎるお方だと思います。

貴方の

「貴方は典型的な「察してちゃん」です。」

とありますが、私は一度も察せなんて言ってません。貴方が自己解釈し、的外れ"かもしれない"話で勝手に話を進めていただけです。

最後の一文でも、貴方が自己判断、自己解釈、自己解決と、一人で勝手に進んでいるようにお見受けします。

「回答者である私は解決しました。」

なんて清々しすぎるまでの自己解釈。

貴方は先程の回答で

「会話はキャッチボール」

と、述べておりながら"かもしれない"話を進め、

「でも、これで理由がわかりましたよ。」

と自己で解決している。

要するに一人キャッチボールですね。

省略されてるなら分からない。ならば初めのような

「具体例が無いので分からない。」

と、質問を投げかければ良かったのに…と思いました。

私が察してちゃんなら、貴方は自己中も良い所です。

>Q.原則自動車通勤になったので、安く買えるオススメの自動車を教えてください。

>A.バイクじゃダメなんですか?
>A.車買わなきゃいけないの?バスとかは?
>A.親の車とか貰った方がいいよ

端折っているようだから的外れかもしれないけど、「原則」に引っ掛かっる人はいると思う。「原則外は、どうしてんの? 電車? バス? 自転車?」みたいな感覚。

余計なお節介ではあるけれど、質問者が強い思い込みで車に拘っているんじゃないか、車に拘りがあるのなら質問するまでもないのではないか、単に「通勤手段は車」という固定観念なんじゃないか、と思ったんじゃないかなと想像します。

これでピントがずれていると感じるのであれば、質問文ももっと厳格に。
「原則」なんて言葉は使わない。「自動車通勤が決まり、それ以外の手段がない」ことを強調。次いで車に詳しくないことをにおわして、安く買える推奨品を聞く。

そうなると回答者が次に訊ねてくることも分かるはず。距離は? 駐車場の大きさは? あなたの運転技量は? ガソリン代や維持費はどの程度まで気にする? etc

会話というのはキャッチボールだし、無駄なキャッチボールを減らそうと思うのならば、努力しないと駄目。以下もそう。

>アプリの方が伝わりやすいかと思いましたが、そんな事を気にする方もいるなんて思いませんでした。

アプリの構成要素と思うのは、相手が人間であることを見失っている可能性もある。コマンドやオーダを出せば、それが曖昧なものであっても、自分にとって無償で最適なものが出てくるという思い込みを持っているのでは、と思わせるに十分な言い様で、最初は「それじゃ端から互いにずれるのも当たり前」と思った程です。
    • 5
この回答へのお礼

あの、申し訳ないですけど、省略しているって文章読んで頂けました?

ちゃんと原則車通勤である理由も述べてますし、金額の範囲、駐車場のスペース的に軽自動車が良い。などの条件を記載して質問していました。

私の省略しています。という文章を見落としていたのなら申し訳ないですが、ちゃんと会話のキャッチボールをしてくださいね。

もしちゃんと読んでいないならただ私の投げたボールは貴方に打ち返されただけになるので。

あと最後の、「無償で最適な答えが出てくる」とありますが、別に最適解を求めているわけではないです。

私は"明らか"におかしな回答に言及しているので。

車通勤にしなくてはいけない理由を述べて、車の条件もあげているのにバイクを勧めてくるのは明らかにおかしいと言えませんかね?

時々ありますが、ド素人だから、大目に見て欲しいです。

以後気を付けます。
    • 0
この回答へのお礼

相談すべき場所、例えばカスタマーセンターでこんな事があったら問題ですが、あくまでも一般人同士の質問、回答の場なのである程度は許容範囲だと思っています。

ですが、流石に関係のない回答ばかりくると気が滅入ってしまいますね…

私の意見としては、そういう回答者は次々ブロックして行ったらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

悪気はないと思いたいですが、何度もあった場合はブロックするのもありですね。

>このアプリの回答者は

アプリの構成要素じゃないんだけどな。狭い世界だけしか知らないとそうなるんだろう。

>質問をしても全く関係のない回答ばかりくるのはなんでですかね?

回答が無関係なのか、あなたの質問では読み取ることが不可能なのか、一見まともな質問に見えて実は別の意図があって、読み取ってくれないと不満を呈しているのか、具体例を示してくれないと何とも想像さえつかない。

メタな話しに持っていくのは同意厨の特徴の一つだけどね。
    • 5
この回答へのお礼

アプリの方が伝わりやすいかと思いましたが、そんな事を気にする方もいるなんて思いませんでした。

具体例を示してくれないと想像がつかないとの事でしたので

Q.原則自動車通勤になったので、安く買えるオススメの自動車を教えてください。

A.バイクじゃダメなんですか?

A.車買わなきゃいけないの?バスとかは?

A.親の車とか貰った方がいいよ

(質問文はもう少し詳しく事情なども記載していますが、全て載せると長文になるので省略させて頂きます。)

みたいな事が以前ありました。
他にもあげればきりが無いですが、具体例としてもう一度意見を聞かせて頂ければ幸いです。

正直、このアプリの質問者は日本語ができないクズが多すぎる気がします

回答をしても全く関係のないお礼ばかりくるのはなんでですかね?

質問をしている方の意見を聞きたいです。
    • 2
この回答へのお礼

質問者としての私個人意見としては、お礼する価値がないか、まだ答えに辿り着けてないんだと思いますね。

あと日本語ができないクズな質問であれば回答しない事も出来ますよ?強制回答アプリでは無いので。

ちなみに、貴方は私の質問に対してなにも答えてないですけど、多分こういう回答だと関係のないお礼しか貰えませんよ?

ボランティアは社会的に成功していない人、寂しい人がやります。

特に日本ではそうく傾向があります。
活躍の場を求めている人。

あと、日頃のうっぷん晴らし。
劣等感がある人が自分より下を探して叱ったり、諭したり、導いたり。
(いや、そうしているつもりになったり)

なので、そうした利用をするに都合よく質問者・質問文を想像し肉付けします。そこに回答を書く人の見誤りが生じます。

↑少し前までこのように(特定のでなくても)回答者批判する回答は、即削除になっていましたが、
回答者擁護すれば良いというものでもないというのが理解されてきたのか、重鎮回答者より、質問投稿を守らないと利用者減の歯止めにならないことが解ってきたのか、
どういうわけか、偏らず両者の不満を残すような傾向になってきました。(という気がするけど、なわけない?)
    • 1
この回答へのお礼

でも、暇つぶしに回答している人とかの方が多そうですね。

よく回答している人のプロフィールを見ると、回答件数が5000件を超えていたり異常なほど多い時がありますね。

手当たり次第に数打てば当たるぐらいの気持ちでベストアンサーを狙っているのかもしれないですね。

一部そういう人がいるのでしょう

• 0
この回答へのお礼

一部というか、他人の質問を見てもよく見かけるので、分からないなら答えなければいいのにって思いますね。